【どりぃ先生が教えるシリーズ】kintoneのアップデートをわかりやすくご紹介(2020年10月版)

はじめに

はじめての方もそうじゃない方もこんにちは。
おはようからおやすみまですべてをみつめるどりぃです。
わたしはkintoneを体系的に学ぶことができるcloud university(以下クラユニ)の講師をしています。

講師プロフィールはこちらをご覧ください。

ちょっと今月はアップが遅くなってしまいました。
界隈のみんながYouTubeで配信したり、ブログ書いたりしてると思うけど、自己研鑽のために!書くよ!

前回の記事を見たい方はこちら

【どりぃ先生が教えるシリーズ】kintoneのアップデートをわかりやすくご紹介(2020年9月版)

2020年10月版 アップデート内容

アプリテンプレート

アプリ設定画面に「テンプレートとしてダウンロード」機能を追加

アプリ設定画面に新たに「アプリをテンプレートとしてダウンロード」ボタンが追加されました。

ここからアプリテンプレートファイルを直接ダウンロードできます。

ただし、この機能を利用できるのはシステム管理者のみとなっています。
アプリ管理者はダウンロードすることはできません。

アプリアクション

アクションの並び順を変更可能に

アプリアクションの並び順をドラッグアンドドロップで並び替えができるようになりました。
アプリアクションのボタンを使いやすい・わかりやすい順番に並び替えができるので便利ですね!

アプリ設定

アプリ設定の各画面に、関連するヘルプや解説資料へのリンクを追加

アプリ設定の各画面に、各設定ごとの概要説明と、関連するヘルプページやドキュメントへのリンクが追加されました。
設定方法が分からないときや、具体的な活用方法を知りたいときに、その設定のヘルプやドキュメントをすぐ確認できるようになりました。
これは該当のヘルプを参照しやすくなって便利になりましたね。
ドキュメントがあるものに関しては、図のようにガイドブックへのリンクも貼られています。

初見だとわかりにくい機能もあったりするので、嬉しいアップデートですね!

  • 一般設定 > プロセス管理
  • 通知すべて
  • カスタマイズ/サービス連携すべて(Webhookはもともとあったヘルプかも)
  • アクセス権すべて
  • その他の設定すべて

各フィールドの設定ダイアログに、関連するヘルプや解説資料へのリンクを追加

各フィールドの設定画面にもアプリ管理画面同様、そのフィールドに関連するヘルプページやドキュメントへのリンクが追加されました。

今回のアップデートでは特に、kintoneを使いこなす上で重要ではあるものの、はじめて設定する際につまづきやすいフィールドタイプに対して、より詳しい説明やドキュメントが掲載されています。例えば以下のようなものですね。

  • ルックアップ
  • 関連レコード
  • テーブル

アプリ管理

アプリ一覧に「作成日時」の列を追加

アプリ一覧に「作成日時」の項目が追加されました。
作成日時順にアプリを並び替えることも可能です。
csv形式で一覧をダウンロードした時にも、作成日時が含まれるようになりました。

アプリを俯瞰する情報としてはあると嬉しい情報ですね!
嬉しいアップデートです。

おわりに

最近のアップデートはkintone初学者などに優しいアップデートが多いですね!
ヘルプページやドキュメントを探すのは、けっこう大変な作業だったりするので、調べたい情報にすぐにアクセスできることはすごくありがたいです。
次回のアップデートは…Cybozu Days 2020 東京の前?になるかなー。
バタバタしてるかもしれないですが、できるだけスケジュール通りに出せるように頑張りたいと思います。