BLOG

R3 Cloud Journey

kintone

カスタマイズを探せ!正答編

2021-08-03

はじめに

昨日(2021/8/2)開催させていただいた「れいわさんねんのゆめのくに - キミタチヲイザナウワンダーランド - 」では、たくさんの方のご視聴ありがとうございました。

その中で私が担当させていただいた「カスタマイズを探せ!」は、カスタマイズされたアプリを操作してカスタマイズを探し出しカスタマインで再現する、というものだったのですが、時間の関係で細かい部分まで解説しきれませんでした。

ということで、この記事で簡単に正答と設定例をご紹介したいと思います。

本編動画はアーカイブを公開しておりますので、まだご覧になってない方は是非ご視聴いただければと思います。

第1問:営業管理アプリ

1問目は「営業管理」アプリに施されたカスタマイズです。では、得点の低い順(発見する難易度が易しい順)に紹介していきたいと思います。

レベル1:一覧の条件書式

レベル1 は一覧画面を開いた瞬間にわかるカスタマイズです。プラン費用が200万円以上なら背景色が変わるというシンプルなものになっています。

l1_k.png
c_l1.png

レベル2:ルックアップコピー元への追加

レベル2 はルックアップで取得に失敗したときにダイアログを出して、顧客管理アプリにレコードを追加するカスタマイズです。ルックアップの取得に失敗すれば気づくことができるものでした。

l2_k.png
案件管理(見本) のカスタマイズ-(2-5)-レベル2:ルックアップコピー元にレコードを追加.png

レベル3:特定条件下の必須チェック

レベル3 は特定条件下の必須チェックです。「確度」が100%のときに「受注予定日」が入っていないとエラーになるというものです。これは見つけられると思ったのに意外にも誰も発見できませんでしたね。

l3_k.png
l3_c.png

レベル5:重複チェック

レベル5 は複合キーにより重複チェックです。具体的には「顧客名」「案件名」が重複するレコードを登録しようとするとエラーになります。このカスタマイズは「レコードの再利用」をすれば発見できたと思います。
スズキくんは発見はできていたみたいですが、残念ながら実装ができなかったので得点無しとなりました。

l5_k.png
l5_c.png

レベル10:ガントチャート

レベル10 は最近実装された新機能である「ガントチャート」です。正直、レベル10 は見つからないだろうと思って問題を作った意地悪問題です。テーブル行が5行を超えるとガントチャートが表示されるようにしています。

l10_k1.png
l10_k2.png
案件管理(見本) のカスタマイズ-(5-5)-レベル10:ガントチャート.png

第2問:従業員名簿アプリ

続いて2問目は「従業員名簿」アプリに施されたカスタマイズです。

レベル1:テーブル業増減ボタンを左に移動

レベル1 はテーブルの行増減(+/-)ボタンを左に移動するカスタマイズです。これは一瞬で見つかると思ったのですが、R3 の社内のテーブルはだいたいこうなっているので慣れすぎているせいか、すぐには見つかりませんでしたね。

2l1_k.png
2l1_c.png

レベル2:コメント・履歴欄を閉じる

レベル2 は詳細画面を開いたときに自動的にコメント・履歴欄を閉じるカスタマイズです。地味に便利なカスタマイズですね。
これも言われてみればわかるのですが、当たり前のような動きなので気づくまで時間がかかったり、気づかなかった人もいましたね。

2l2_k.png
2l2_c.png

レベル3:スマートフォン版でタブ表示

レベル3 はスマートフォン版画面を開いたときのみタブが表示されるカスタマイズです。PC 版でもアプリを開いたときに謎の空白が表示されるので違和感を覚えた人は多かったとは思いますが、タブが出現する条件を特定するのが大変だったかと思います。

2l3_k.png
従業員名簿(見本) のカスタマイズ-(3-7)-レベル3:スマホ版でタブ表示.png

レベル5:R3 と同じ誕生日・同い年チェック

レベル5は「生年月日」フィールドにR3の創業記念日と同じ日(8月2日)か、創業と同じ年(2000年)を入れるとダイアログが表示されるカスタマイズです。
これは口頭で「今日は何の日ですか?」というヒントを出したら、皆さん見つけられたみたいですね。

2l5_k.png
従業員名簿(見本) のカスタマイズ-(5-7)-レベル5:R3 と同じ誕生日.png

レベル10:アプリアクションのボタンを隠す

レベル10は「雇用形態」が「正社員」以外のときに、アプリアクションのボタンを隠すカスタマイズでした。途中からコンソールの閲覧を解禁したので、このカスタマイズが入っていることは皆さん気づいたんだと思います。ただ、誰も発動条件を発見することができなかったので正解者は出ませんでした。

2l10_k.png
2l10_c.png

おわりに

簡単ですが、「カスタマイズを探せ!」のカスタマイズを紹介させていただきました。フリートークのときに少し話をさせていただいたのですが、やはり他人が作ったカスタマイズを発見するのは難しいですね。誰かが作った謎カスタマイズをメンテナンスされる方の苦労をちょっとだけ体験することができました。

参加者のみんなが悩み苦しんでる姿を見るのはとても楽しいので、また別の機会に企画してみたいと思います。お楽しみに~

gusuku Customine
kintone

gusuku シリーズのエンドユーザー様への提案・パートナー様への支援をメインに活動しています

自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに
作りながら考える
新しいシステム開発
詳しく見る
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
ノーコードでらくらく
kintoneカスタマイズ
詳しく見る
kintoneアプリの
バージョン管理・バックアップ
詳しく見る
kintoneアプリの開発・運用を
強力サポート

詳しく見る
更新情報をメールでお届けします!

kintoneアプリのカスタマイズに役立つ情報や、イベントの情報をメールでお届けいたします。
ご登録をお待ちしております!

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
詳しく見る
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ
詳しく見る
更新情報をメールでお届けします!
kintoneアプリのカスタマイズに役立つ情報や、イベントの情報をメールでお届けいたします。
ご登録をお待ちしております!