2024年3月26日、ユーザー交流会『あまくま で ちむぐくる!OSAKA』を開催しました!

こんにちは!おおのです。

2023年11月に東京で『ちむぐくる』を開催して早4ヶ月、2024年1回目のカスタマインユーザ交流会『あまくま で ちむぐくる!OSAKA』を弊社大阪オフィス gusuku Ashibinaa OSAKAにて開催しました!


今回のユーザー交流会は『あまくま で ちむぐくる!』としての開催です。
『あまくま で ちむぐくる!』は、カスタマインのどのプランの方でも(フリープランの方でも!)ご参加いただける、今年からスタートした新しいスタイルの交流会です!今回は約20名のみなさんにお集まりいただき、アットホームな雰囲気のなか、ミニゲーム、グループディスカッション、交流タイムと盛りだくさんの内容で行いましたのでその様子をお届けします。


『「やること」当てかるた』でアイスブレイク!

読み上げられた各やることの特徴を頼りに、やることが書かれたカードをとっていくシンプルなゲームですが、案外緊張感があります(笑) 単に取り札をとっていくだけではなく、やはりみなさん勉強熱心です。

 「このやることはこういうときに便利ですよ!」
 「へ~そんなこともできるんだ!」という会話が自然に繰り広げられていました。

最後に「使ったことない!」という方がいらっしゃったやることについては、全体で活用例を共有いただきました!熱心にメモをとられている方もいらっしゃいました!他のユーザーさんの活用例を直接聞くことができるのも、交流会ならではですよね。


グループディスカッション『あなたはどう活用する?ユースケースで考えてみよう!

つづいては、こちらで用意したkintoneの活用でつまづいてしまっている事例に対して、【想定される課題】と【それに対して考えられるカスタマインでの解決方法】についてグループディスカッションを行いました。
今回の事例は「kintoneを導入して間もない」「フィールド数が多い」「レコード数が多い」「条件分岐あり」「スマホで利用する」といった要素が絡み合い「せっかく導入したのにアプリが活用されていない (´;ω;`)」という、よくありそうな内容です。


今回はSFA案件管理を取り上げ、まずはみなさん各自で課題と解決策を考えていただきました。その内容をもとに各テーブルでディスカッションしたあと、全体にまとめを共有いただきました。みなさんが話し合われる内容をこっそり立ち聞きしていましたが…気になられるポイントは人それぞれですね。

 「基本機能のルックアップを使用せず、ポップアップなどを利用して直感的に入力できるようにする」
 「フィールドの表示・非表示を切り替える」
 「スマホで入力しやすいように専用タブを作成する」などなど、様々なアイデアを出していただきました!

中には、「ダイアログのOKボタンを押してもらえるように、最後に社員が好きな動物の画像を表示してモチベーションを高める」という実際の活用例を共有してくださった方も。

最後にアールスリーからもいくつかオススメのカスタマイズをご紹介しました♪


次回は・・・?

今回初めてご参加いただいた方、遠路はるばるお越しいただいた方、いつもご参加いただいている方、短い時間でしたがみなさま思い思いに交流いただけたのではないかと思います。
「同じ部署の方がいて参考になる話を聞けた!」「会いたかった人に会えた!」などの感想もいただけて嬉しい限りです!

『あまくま で ちむぐくる!』としては、次回は広島で2024年4月11日(木)に実施します。
続いて、福岡、名古屋、東京と各地での開催を予定しています。
また、『ちむぐくる』(こちらは有償プランをご契約のユーザー様限定となります)は大阪・東京で実施を予定しています!
すでに受付をスタートしているものもありますので、ぜひイベントページをのぞいてみてください♪


ユーザーさん同士で楽しく交流いただきたいという思いもさることながら、私たちもみなさまとお会いできることをとても楽しみにしていますので、すでにご参加いただいたことがある方も、初めての方も、またお申込みいただけたら嬉しいです!お待ちしています!


【ユーザー交流会『ちむぐくる』に関するお問合せ先】
アールスリーインスティテュート  カスタマーリレーションチーム
メールアドレス:customer@r3it.com

投稿者プロフィール

大野あずさ
大野あずさ
カスタマーリレーションチームで活動しています!