2023年★4月のkintoneアップデートをチェック!

こんにちは~ゆめぴです。

今月のkintoneのアップデートは3つ!アプリ設定、ポータル、モバイルアプリでそれぞれアップデートがあったので、見ていきましょう(^^)/

アプリ更新時の確認ダイアログに、その更新によって変更される設定範囲が表示されるように

アプリ更新時の確認ダイアログに、その更新によって変更される設定範囲が表示されるようになりました。これにより、最終的にどの範囲に変更が生じるのかを認識した上で、アプリの更新を実行することができます。

詳細:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-04.html#point1

アップデート前は、「アプリを更新」を押しても、以下のような確認ダイアログでした。変更の範囲は特に記載されていません。

アップデート後は次の画像のように、変更の範囲が表示されます!

フォームの変更、一覧を作成して通知を設定して…と複数変更した場合などで、最後に変更範囲を見て確認できるのは嬉しいですね♪

ポータルの設定ダイアログに、関連するヘルプやドキュメントへのリンクを追加

ポータルの設定ダイアログに、関連するヘルプページやドキュメントへのリンクを追加しました。

ポータルの設定方法や活用例などについて知りたい場合にご活用いただけます。

詳細:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-04.html#point2

ヘルプ:https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/portal/customize_portal.html

ポータルを使いやすくするためのアイデア集:https://jp.cybozu.help/k/ja/admin/portal/portal_tips.html

こちらにそれぞれ簡単に飛ぶことができます!

複数の画像ファイルをスワイプによって切り替えられるように

Android版kintoneモバイルアプリにおいて、レコードに添付された画像ファイルを左右にスワイプすることで前後のファイルに切り替えられるようになりました。これにより、複数の画像ファイルを続けて確認したいときも、次々と切り替えて内容を確認できます。

詳細:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-04.html#point3

アップデート前までモバイルアプリでは、添付ファイルは一枚ずつ開いて確認する必要がありました。

今回のアップデートで、スワイプすることで複数の添付ファイルを簡単に確認できるようになります!

「※この新機能の利用には、モバイルアプリのアップデートが必要です。この新機能を含むモバイルアプリのアップデートの配信は、4月中を予定しています。」と記載があるように、4/10(月)にはまだ見ることはできませんでした。

今後iOS版も対応予定とのことで、その際に画像もお届けできればと思います(^^)/

先月も添付ファイルフィールドのアップデートがあり、PC版とモバイル版共に添付ファイルフィールドがどんどん使いやすくなっていますね!

さいごに

4月もkintoneのアップデートをチェックしました!

2月のアップデートでもアプリ設定が大きく変更になりましたが、今月もアプリ設定の更新時のアップデートがありました。アプリ設定がどんどんわかりやすく、使いやすくなっているなと感じます(^^)/

さらにはモバイル版も12月のアップデートAndroid版は1月)と共に、今回さらに使いやすくなりました。

アプリの作成や設定、そして使用するのもどんどん使いやすくなっているkintone、今後のアップデートをたのしみに日々活用していきたいですね★

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ1年生。元イベントの人。お酒と野球とオートレースが好きです!