2023年もIT初心者がkintoneのアップデートをチェックします!

マーケティンググループのゆめぴです!

2023年もkintoneのアップデートをチェックしつつ、ブログを書いていきたいと思いますー!!今年もどうぞよろしくお願いします♪

2023年1月のアップデート:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-01.html

日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力しても保存できるように

日付・日時フィールドで年月日を「/」区切りで入力したとき、レコードをそのまま保存できるようになりました。従来は「-」区切り以外の形式で年月日を入力するとエラーが表示され、保存前に修正する必要がありました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-01.html#point1

早速アップデート前を見ていきます!

アップデート前

このように、「2023/1/10」とするとエラーになっていました。

アップデート後

アップデート後は、「2023/1/10」と入力しフィールドの選択を解除すると、自動的に「2023-01-10」という形式になります。

画像からもご覧いただける通り、「2023/1/10」のように、1月を「01」としなくても入力可能です!(これは「2023-1-10」も同じです)

日付をコピペして入力する時に、色々な形式に対応しているとより使いやすくて嬉しいですね★

「最近開いたスペース」が利用可能に

PC版のポータルのスペースウィジェットとサイドメニューに、「最近開いたスペース」の一覧が追加されました。以前利用したスペースをもう一度利用したい場合などに活用いただけます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-01.html#point2

こちらも、アップデート前を見てみます〜!!

アップデート前

今回1月のアップデートで、PC版のみ「最近開いたスペース」が追加になり選べるようになりました(‘ω’)

ちなみに、2月のアップデートでモバイル版にも対応予定です!

アップデート後

表示できる選択肢が増えて、目的のスペースに素早くアクセスしやすくなりますね。

私は「参加中のスペース」をよく使っていますが、「最近開いたスペース」も使ってみようと思います~(^^)/皆様もぜひお試しくださいね★

kintoneのリンクを直接kintoneモバイルアプリで開けるように

Android版kintoneモバイルアプリにて、kintoneのリンクをブラウザアプリで開かずに、直接kintoneモバイルアプリで目的のページを開くことができるようになりました(Android App Links)。従来はメールアプリやチャットアプリで共有されたkintoneのリンクをタップしたときにブラウザアプリが開いてしまい、ブラウザアプリでも再度kintoneにログインする操作や、kintone モバイルアプリを開いて目的のページを探す操作が必要となってしまう場合がありました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-01.html#point3

こちらは2022年12月にiOS版で対応となりましたが、Android版でも対応となります!

iOS版で既に使用していますが、メールからタップ1回でkintoneアプリの目的のページに移動でたりと、とても使いやすいですっ(^^)/

Android端末をお使いの方も、ぜひ使ってみてくださいね♪

最後に

今年も1月から、kintoneのアップデートをチェックしてみました!!

ぜひ皆様も、チェックしてみてくださいね~(‘ω’)

2023年もよろしくお願いします★

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★