2024年6月5日カスタマインのユーザー交流会『ちむぐくる』を開催しました!

公開日:2024-06-10

2024年6月5日、弊社アールスリーの本社でもあります「gusuku Ashibinaa OSAKA」にて、gusuku Customine(以下、カスタマイン)のユーザー交流会『ちむぐくる』を開催しました。

kintone hiveの翌日に各地で開催している交流会ですが、今回はカスタマインを有償契約されているお客様限定のイベントです!
※今回の『ちむぐくる』と各地で開催している『あまくま で ちむぐくる』の違いはこちらをご覧ください。

前日がkintone hive osakaだったこともあり、各地より約30名にご参加いただきました!
あっという間の3時間半、今回はその様子を武内がご紹介していきますっ。

ちむぐくる スタート!

今回の司会進行役は定本です。

序盤、なぜかスライドの無限ループから抜け出せないオモシロ事件がありましたが、その間にアールスリーメンバーの自己紹介はバッチリ!所属や好きな「やること」、趣味などを交え、ユーザーの皆様に我々のことを知っていただけたのではないでしょうか。

■ノベルティ🎁もご紹介
普段のちむぐくるにご用意しているドリンクカバーに加え、今回の会場限定で<ハンディーファン>をご用意!
これから暑い夏が始まりますが、首からかけると機器上部から風が出てくる仕様になっているため、両手もフリーに。
是非ご利用くださいー!!


そしてユーザーの皆様同士もテーブル内で自己紹介タイム🕑
時間内に収まりきらないほど、みなさん序盤から笑顔で交流が深まっている様子です!

アイスブレイク:「やること」当てゲーム

前回(2023年11月)のちむぐくるでも好評だった「やること」当てゲーム。
今回も大盛り上がりでした!!

2人ペアになっていただき、自分たちが引いたカードの「やること」を、3回の質問で当てるこのゲーム。
3回で1つの「やること」に絞り込むのがなかなか難しい…
質問するのにも相手の質問に回答するのにも、知識が問われるため、ドキュメントを読んだり、チームで頭を悩ませたりしながら、白熱した時間が経過。


そんな中、2ゲームすべて正解したよ!なんて強者チームが今回も現れました!!!スゴイ
(ちなみに奇数チームに参加した私は、2ゲームとも不正解でしたww)

「社内の会議前にみんなでやりたいです!」なんてお声もいただけて、すっかりと場が温まり…

今大注目の”あの”アップデートをご紹介!

先月5月16日に行われたカスタマインのアップデートより、「OpenAI連携」をデモを交えご紹介!

テキストのみならず、画像を使ってOpenAIを呼び出すことが可能です。
中でも、kintoneに入っている情報を命令文として渡せるのが今回の肝であり、同時に増えた「やること:テンプレートをもとにテキストを生成する」を使って、案件管理アプリに記録されている受注確度や活動履歴、BANTCなどを参照しながら、AIに分析してもらうデモは参考になったのではないでしょうか。

ライトニングトークのお時間です。

最新のカスタマイン情報をチェックしたあとは、2社のユーザーからカスタマインについてお話いただきました。

■だれにでもできる!?社内にカスタマインを広げていこう

トップバッターは「アイホン株式会社 鈴浦 直樹さん」です。
(カスタマインTシャツを着てきてくださいました!嬉しい!)

よく実装するカスタマイズの紹介から、カスタマインは安心して社内に広げることができる機能があるよ!という、アールスリーの中の人?!と思えるかのようなお話をいただきました。

そんな中、まさかの鈴浦さんからアールスリーへ質問が…!笑

Q.カスタマインを使いこなすためには、何が必要ですか?
(アールスリーのメンバーは、内心バクバクだったのではないでしょうかw)

答えは…段取り力を鍛えること!!!

Cybozu Days 2020に弊社金春がセッション内で言っていたと…
鈴浦さん、さすがです。そして当時の動画を見つけました。お時間ある方は是非チェックしてみてください!

敵か?味方か?仁義なきノーコード談義 – YouTube

TECH.ASCII.jp 大谷 イビサ 氏アールスリーインスティテュート 取締役 金春 利幸 氏

アイホンさんでは「情報システム部と事業部門との約束事」を決めたうえで、カスタマインのアクセス権限設定を上手に利用していただき、多くの社員にカスタマインを利用してもらえる環境を整えたそうです。
情シス部門からすると、事業部門で利用してもらうには心配もたくさんあるけれど、心配しすぎなくても大丈夫!
意外と手もかからず、自走してくれてますよ。という、社内展開を考えているユーザーさまの背中を押してくれるようなセッションでした。
鈴浦さん、ありがとうございました!!

カスタマインってカスタマイズのアクセス権限を設定できるの?!と思った方、こちらの記事と以下の動画を参考に、是非設定してみてくださいね。

gusuku Customineアクセス権設定やってみた – YouTube

gusuku Customineに2021年10月に追加された「カスタマイズへのアクセス権管理機能」この機能を設定する一連の流れを動画にしました。こちらのサポート記事と一緒にご覧いただくとスムーズに設定できると思います。https://support.gusuku.io/ja-JP/support/solutio…

■カスタマインでかわいいをつくる!!

二人目は「有限会社アートワークス 宗政 伊織さん」です。
宗政さんからは”かわいい”だけでなく、”みやすい”ポイントもたくさんご紹介いただきました!

まずは”かわいい”ポイントとして、スライドがとっても可愛かった!笑
という個人の感想はさておき…
色を工夫すると、こんなにも可愛くなるよ。という角度から
・タブ
・ボタン
・フィールド背景色 などなど
色を変更しているさまざまな事例をご紹介いただきました。

色を変更することで得られることは、「可愛い」だけじゃなく「見やすくなる」ということ。
パッとみて、何を指し示しているのかが分かりやすくなり、操作性も向上しますよね。

そして配色以外での見やすくて嬉しい機能もご紹介!

有給申請時に残り何時間あるのかわかりやすくするため、
メニュー位置に文字を表示する
を使ったり、
モバイル画面で”ばりみにくい“関連レコードやテーブルを
レコードの一覧をスペースに表示する
テーブルをスプレッド化する
を使って”ばりみやすい!“となるよう工夫したり…
(宗政さんの有給は、残り2時間だそうですw)

案外、このスプレッド化する「やること」は、ご存じない方もいらっしゃるのでしょうか。

また、職人さんたちにkintoneを使っていただくための様々な工夫が見受けられました!
配色だけでなくポップアップを使って入力しやすくされていたり、画像を駆使してみんなを笑顔にさせるカスタマイズなど…
さすがに毎日違う動物たちに「お疲れ様でした!!」を言われたら、今日はどんな動物かな?と気になって、入力せざるを得ません!!笑

最後には、ガントチャートと案件管理を連携させたデモまで、実際に操作をして見せてくださいました★
デモは残念ながら、会場限定での公開でしたが、これまたリアル開催のいいところですね。

宗政さん、たくさんの事例紹介、ありがとうございました!

ここで、一旦休憩を挟んで次のセッションです。

登壇事例の裏側見せます!Customineがあったから実現できた話

最後のセッションは、前日に行われたkintone hive osakaにご登壇の「阪急阪神不動産株式会社 川本 樹生さん」に登場いただきました。
hiveで話された内容を振り返りつつ、~Side Customie~という形で、カスタマインで実現している機能にフォーカスしてのご紹介!

本題に入る前に、今年の川本さんのhiveでのプレゼンをチェックしたい方はこちらから!!
(とリンクを貼りましたが、ブログ公開時にはまだアップされていないという悲しい現実🥲あと数日で公開されるはず!)

今回のhive登壇のテーマとして「複雑なExcel帳票」を掲げられていた川本さん。

この帳票をkintoneからカスタマインを使って出力するカスタマイズが成功するまで、どのようにカスタマインと仲良くなったかと言うと…

読んでは試しての繰り返しをされていたそうです。
ドキュメントサイトについては”必要なことは全て書いてある!”と評価いただきました。ありがとうございます!

アプリ間連携でもたくさんカスタマインを利用してくださっていたため、気をつけていたことや、アプリで実際に使っているカスタマイズもたくさん紹介してくださいました。

特に、スライド中で説明のない部分にもカスタマインがいっぱい!
レコード編集画面をロックする
レコードのロック状態をメニュー位置に表示する
スペースに文字を表示する など

川本さんからの説明は特にありませんでしたが、kintone基本機能である「ラベルフィールド」を使わず、なぜ「スペースに文字を表示する」を使用するのか…みなさん想像つきますでしょうか?
ぜひ一度考えてみて、次回川本さんにお会いした際に、聞いてみてくださいね!

そしてたくさんのカスタマイズをしているアプリでは、特にページ機能を活用してくださっているとのこと。
機能ごとにページを分けることによって「メンテナンス」しやすくなったり、「他アプリへ機能をシェア」しやすくするために、52ページにもわたってカスタマイズを分割されています。

その後も
・最近Customineに助けられたこと
・独断と偏見で選ぶ好きなやること★5選★
・実は別の複雑な帳票もありました…
という、様々な角度からカスタマインについて語ってくださいました!!
特に別の複雑な帳票も会場限定公開ということで、参加された皆様は、カスタマインの帳票出力でいかに「様々な形で出力できるのか」を実感いただけたのではないでしょうか。

川本さん、ありがとうございました!

写真撮影と自由交流

各セッションの後にはたくさん質問もいただきまして、とってもと~っても盛り上がった『ちむぐくる』。
当初予定していた自由交流1時間というタイムスケジュールでしたが、終了時間を伸ばす形でのご案内となりました。
皆様、ご協力ありがとうございます!!

自由交流では、PCを開いてカスタマイズを見せ合う方々や、どうやって上位プランにアップグレードするための稟議を通すか…?など、活用を広げるための相談など、ユーザー同士ならではのお話でとっても盛り上がっていました。

そして気づけば閉会の時間に…

さいごに

閉会の挨拶とともにお帰りの際にお渡しするノベルティのご案内。
参加された皆さん、サイボウズデイズでは忘れないで身につけてきてくださいね!!!
そして会場でカスタマインユーザーを発見したら、たくさん交流を深めましょう!

ということで、あっという間に3時間半が過ぎました!
 ・ユーザーの皆様の悩みどころや解決方法など、共感する部分や新しく取り入れたい部分もあって楽しかったです。
 ・普段1人担当でやっているため、とても刺激になり勇気をもらいました。
 ・早くカスタマインを触りたい気持ちでいっぱいです。
 ・皆さんのカスタマイン愛をたくさん感じれて楽しかったです!
などなど、アンケートでは大変ありがたいお言葉をいただき、今回の『ちむぐくる』も大盛況でした。

次回の開催予定をご案内!

■あまくま で ちむぐくる NAGOYA
 2024年6月26日(水)14:00~16:00
 会場:サイボウズ名古屋オフィス
 -申し込みはこちら-

■あまくま で ちむぐくる TOKYO
 2024年7月10日(水)14:00~16:00
 会場:サイボウズ東京オフィス
 -申し込みはこちら-

■ちむぐくる TOKYO
 2024年11月6日(水) 14:00~17:00
 会場:サイボウズ東京オフィス
 CybozuDays2024 前日開催です!!

ということで、まだまだ続く『ちむぐくる』
カスタマインユーザー同士で交流したい!という方は、是非チェックしてくださいね。

それでは、みなさままたどこかでお会いしましょう~~~~!