2024年5月22日、ユーザー交流会『あまくま で ちむぐくる!FUKUOKA』を開催しました!

公開日:2024-05-24

5月22日にサイボウズ福岡オフィスにて、gusuku Customine(カスタマイン)のユーザー会「あまくま で ちむぐくる FUKUOKA」を開催しました。

あまくまでちむぐくる?

大阪、広島に続いての開催となった『あまくま で ちむぐくる』。

詳しくはこちらを見ていただければとは思いますが、ざっくり言いますと「カスタマインのユーザーさん同士で交流していただくためのリアルイベントです。

前日には Zepp Fukuoka で『kintone hive Fukuoka』が開催され、会場の熱気をそのまま持ち込んでくださった参加者の方も多く、温かくも白熱したイベントとなりました。

会場はサイボウズさんの福岡オフィスをお借りしました!

どんなことをやったの?

当日の大阪広島と実施した内容は大きく変わっていません。ただ、地域ごとに参加者の方も異なりますので毎回全然違った雰囲気になりますね。

いくつかピックアップして見てみましょう。

大激戦!!!『やることあてかるた』

過去の開催レポートを読んでいただいた方はご存知かもしれませんが、カスタマインの「やること」をカードにしたかるた遊びです。

360種類以上ある「やること」からいくつかピックアップしてカードにしているので、全部の「やること」があるわけではありません。そのためか、「他のやることを探しちゃった」ということも多発していて、「カスタマインに慣れている = かるたが強い」わけではないのが面白いですね。

こちらのテーブルは大激戦でした。(という雰囲気の写真を撮らせていただきましたが、実際になぜか発見した方から順に笑いはじめて、「どうぞどうぞ」って譲り合うゲームをされていました)

意外な活用術も発見!『グループディスカッション』

みなさんの緊張もほぐれたところでチームごとに『グループディスカッション』です。

与えられたテーマ(詳細は秘密です)をもとにして、
 ・現状の業務、システムの課題
 ・カスタマインを使った改善案
を出し合います。

今回は、「カスタマインを使いはじめてまだ1日」という方がいらっしゃる一方、「カスタマインがリリースされた直後から5年以上使っている」という方のように利用歴は様々な方がいらっしゃいましたが、利用歴に関わらずとても活発に議論が繰り広げられました。業務課題の洗い出しは皆さんからたくさんの意見が集まります。その意見に対して、カスタマインに詳しい方がカスタマインの「やること」の提案をされたり、皆さんで資料を参考にしながら改善案を作成されたりしていました。

今回は「やること」よりも「条件」の活用について、「おぉー!」という反応が多かったように思います。

喋り足りない…『自由交流』

最後は参加者同士での自由交流の時間です。

『kintone ユーザーあるある』だと思うのですが、カスタマインのユーザーさんも1人でモヤモヤと頑張っている方がたくさんいらっしゃいます。具体的なカスタマイズの作り方はチャットサポートで解決できるものの、運用など「正解のない疑問を他社の人と話したい」と思って参加された方が多かったように思います。

閉会した後も残ってお話をされている方もたくさんいらっしゃって、皆さん喋り足りないようでしたね。
(すみません、自分も話すのに夢中でこの間の写真を撮り忘れました)

次回は、6月5日 『ちむぐくる』です!

大阪、広島、福岡と『あまくま で ちむぐくる』と題して有償契約もされていない方も参加できる『あまくま で ちむぐくる』を開催してきましたが、次回6月5日は有償契約をいただいているユーザーさまのみが参加可能な『ちむぐくる』を開催します。

前回、東京で開催した際には 50名近い方が参加してくださったため、今回もとても盛り上がるのでは!?と期待しています。

また、6月26日(kintone hive Nagoya の翌日)には『あまくま で ちむぐくる NAGOYA』も予定しています。会場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

投稿者プロフィール

アバター画像
築山 春木
gusuku シリーズのエンドユーザー様への提案・パートナー様への支援をメインに活動しています