kintone 開発中の新機能を愛でる

皆さんこんにちは、築山です。

2024年3月11日の kintone アップデートで、[開発中の新機能]として「プロセス管理の設定内容をフロー図で確認できる機能」が提供開始されました。

どこかで見たことあるような機能だな…と思いまして、早速試してみました。

試してみる

早速試してみましょう。
開発中の新機能を試すためには、「kintone システム設定」-「アップデートオプション」画面を開き、「開発中の新機能の利用設定」で使用した機能にチェックをいれるだけです。

では、これで設定はできたはずなので動きを見てみたいと思います。アプリストアにある「旅費精算申請」アプリは最初からプロセス管理の設定がされているので、このアプリで試してみます。

プロセス管理の設定を開いてみると、画面の右側にフロー図が表示されてますね!

プロセス管理の設定って迷子になることが多いので、これは便利ですね。

ここで「ん???」と感じたあなたはカスタマインユーザーさんですね。

カスタマインにも似た機能が!?

実はこの機能と類似のものをカスタマインでは、2021年12月16日から「承認ステップ図をメニュー位置に表示する」・「承認ステップ図をスペースに表示する」という「やること」にて利用可能です。

ただし使用するシーンが異なっていて、kintone の[開発中の新機能]が「プロセス管理の設定画面にて設定内容を確認する」ものであるのに対して、カスタマインの機能は「レコードを開いたときにプロセスの流れや現在どのステータスまで進んでいるか?」を確認するものです。

先述の「旅費精算申請」アプリでカスタマインの「承認ステップ図をメニュー位置に表示する」を設定してみます。

一覧画面に表示するとこんな感じです。

詳細画面に表示すると、そのレコードにおけるステータスの色が変わって表示されます。

フォトギャラリー

せっかくなのでいくつかのパターンでプロセス管理を設定して、全く同じ設定でそれぞれの画面でどう見えるか色々試してみました。

おわりに

お客さんやパートナーさんから「kintone のアップデートでカスタマインでできることが実装されたら困るんじゃないですか?」と質問いただくことがあるのですが、そんなことは全くありません。

kintone のアップデートで機能が実装されたのであればそれは多くのユーザーさんが望んでいるということですし、私たちはそれよりもっと良いものや別の価値を提供できるものを作っていけば良いので、こういったアップデートは大歓迎なんですよね。

今回のように、カスタマインで喜ばれている機能が kintone の基本機能として実装されることをこれからも楽しみにしています!

投稿者プロフィール

アバター画像
築山 春木
gusuku シリーズのエンドユーザー様への提案・パートナー様への支援をメインに活動しています