チームかすたまいんちゅでリレーマラソンしてきました!

こんにちは!ゆめぴです。

11/19(日)に「ゆりかもめリレーマラソン」に参加してきました!

メンバーは金春(ぱるるさん)、あずにゃん(あずにゃんさん)、たまこ(たまこさん)、私の4名。チーム名は「かすたまいんちゅ」です。

私は人生初のマラソン大会だったので、練習から当日までを振り返ってみます…!

リレーマラソンって??

今回参加した「ゆりかもめリレーマラソン」は、今年で13回目の開催でした。

場所はゆりかもめ有明駅近く、東京臨海広域防災公園です。

1周1.3km × 16周を、3〜6名で走ります。走る順番や回数は自由。

チームかすたまいんちゅは当初5名の予定でしたが、体調不良者が出たため4名で挑戦となりました٩( ‘ω’ )و

なぜリレーマラソン?

最初にも書いた通り、私はマラソン大会に出たことがありませんでした。

(出身が札幌だからでしょうか。学生時代もマラソン大会はなかったです)

さらに運動音痴(T_T)な私が、マラソンに挑戦することになった経緯です。

リモートワークあるあるだと思いますが、一日パソコンの前から動かないし、家から出ないことも多く。

じわじわと体重増加が…ということで、1年ほど前から週1〜2でジムに通っています。

ある日ぱるるさんに、「ジムで筋トレしたりランニングしたりしてます〜」なんて話をしてしまったんです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ぱるるさんは年に何度もフルマラソンに参加するなど、マラソン好きです。

ジムで走ってるならリレーマラソンに出よう!と。

出るかどうか考える間もなくメンバー募集が始まっていて、あずにゃんさん、たまこさん、(ともう一人)が手を挙げて、あれよあれよという間に参加することが決定してました( ゚Д゚)

地道な個人練習

このように勢いで(?)リレーマラソンへの参加が決まったのは、5月のことでした。

私は3周担当することも決まり、練習!真夏はジムで走って、本格的に外を走る練習をはじめたのは9月後半です。私は都内に住んでいるので、よくスカイツリーまで走りにいってました。

メンバーそれぞれ自主練を重ねつつ。

本番1週間前、参加予定のメンバーが1人、流行りの病にかかったことが判明。私の担当も1周増えました( ゚Д゚)

4周も走り切れる…?と思いつつ、本番を迎えます。

いざ、リレーマラソン本番!

走ってる時以外、寒いかな〜なんてコートやらパーカーやら着込んだ重装備で家を出ましたが、会場についたらめちゃくちゃ暑かった…昔からとっても晴れ女であることを思い出しました(*’▽’)

眩しい中、まずは集合写真。雲一つないいい天気です!

マラソンは10時半からスタート!

最初の走者はぱるるさん(全体的に最初の走者は全力ダッシュ…!)

と、スタートを見守るあずにゃんさん、たまこさん、私。

2周目は私。

3周目、たまこさん

4周目、あずにゃんさん

このように進んでいきます…!

1時間を過ぎるとゴールするチームもちらほら…( ゚Д゚)

後半はぱるるさん、あずにゃんさん、私の3人に減りつつ、走り続けます。

アンカーは赤いたすきをします。

2週連続ぱるるさん(すごすぎる)、からのあずにゃんさんがアンカーです!

無事ゴール٩( ‘ω’ )و

1時間47分45秒で無事完走!!

当初予定してたより、30分くらい早く走れました。みんな本番に強い♪

順位は130〜140チームの中で114位でした。みんな早いんだな…(T_T)

※写真を見ていただくとわかるように、リレーマラソン用にTシャツも作りました!色はそれぞれ好きな色を選んでいます★

振り返り

人生初のマラソン大会は、とっても楽しかったですーーー!!

参加するって決まった時も一人で練習中も、全然乗り気じゃなかったのですが(笑)

みんなで走ると楽しいですね★

来年はメンバーを増やして6人で挑戦できたらいいな〜と話しつつ。

個人的には1周平均7分6秒だったので、来年は6分台を目指したいと思います٩( ‘ω’ )و

運動音痴でも練習の甲斐あって少し早くなったので、練習したらもう少しスピードアップできそうな予感です。

リモートワークで体重や健康が気になる方、一人で走るのはハードルが高いという方、そして運動音痴な方も!

リレーマラソンがおすすめですよ(^^)/

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★