BLOG

R3 Cloud Journey

アールスリー、kintoneアプリ開発者向けスマートスピーカー「Mimiga(みみが)」の開発を開始

2018-04-01

アールスリーは、kintoneアプリ開発者向けのスマートスピーカー「Mimiga」の開発を開始したことを発表いたします。

kintoneアプリ開発者向けスマートスピーカー「Mimiga」とは

昨年4月1日に「みみがAIアシスタント」をリリースさせて頂きました。
※4月1日の出来事です

昨年時点では「みみがBot」としてBotとのやり取りを前提としておりましたが、国内でもスマートスピーカーが普及しつつある状況の中、スマートスピーカーの開発に着手した事を発表させて頂きます。

写真は開発中のものです。実際の商品とは異なります。


写真は開発中のものです。実際の商品とは異なります。

kintoneアプリの開発者がスマートスピーカー「Mimiga」を利用すると、

「案件管理アプリを作って!」

とか

「タイトルを追加して、文字列で!」

と話しかけるだけで、kintoneアプリを自由自在に作る事ができます。

これにより、家事をやりながら、子供の世話をしながらといった、手が離せない状況でも、容易にkintoneアプリの開発が実現できるようになり、新たなワークスタイルを実現できると考えています。

今日は4月1日

今日は4月1日ですね。残念ながらスマートスピーカー「Mimiga」の開発は行っておりませんが、kintoneのカスタマイズを超絶簡単に実現できる「gusuku Customine」をプレビューリリース中です!
この機会に是非お試しください!!

R3の
ご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに
作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと
使いやすくする
gusukuシリーズ

アールスリーインスティテュートでkintoneやAWSを組み合わせたシステム開発をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。