BLOG

R3 Cloud Journey

今年もやってきました、リテールテックです

2019-03-07

えー、最初に書いておきますが、レジなし店舗的な展示はほぼありませんでした。ガックリ。

その中でも、それっぽいのがいくつかあったので紹介します。出オチな展示も見つけたんですが、それはパスしてます(^^;;

NECでの展示

・顔認証で識別
・棚から商品を取るだけでバーチャルカートに入る
・ゲートを出ればOK

という感じ。まさにAmazonGo!
ただ、入れたのは招待客のみだったので詳細は未確認です。外観のみは写真に撮ってみたんですが、見ても何も分からないので未掲載です。

VINXでの展示

・顔を登録しておくと、顔認証でゲートオープン
・棚から商品を取っても特にない
・出る前にセルフレジで決済
・スキャンせずに出たりなどの不正は画像認識である程度対応

という感じだそうです。まぁ、顔を登録してる段階で万引きとかやる人はいないだろうし、妥当なところかと思いますね。

という事で、いわゆるAmazonGo的な、「棚から商品を取るだけで購入できる(スキャンなし)」というのは皆んな諦めたのでは・・・?
と、思えてしまう状況でした。赤羽にあったスーパーワンダーレジも展示は無かったし。(カタログ見ても見つけられなかった。。)

まぁ、もしかすると実際に運用始まってて、展示会などではオープンにしないようにしてるのかもしれませんが。

なお、キャッシュレスの展示は多くありました。ただ、決済種類多すぎ。。。ここに開発資源を投入するのは経営判断的にダメなんじゃないかと思うくらいのレッドオーシャン具合でした。

という事で、かなり不完全燃焼な感じでしたが、今までもこんなケースはあったので来年に期待ですね。まぁ、視察ポイントはみんな違うと思うので、「今年は当たりだぜ!」という人がいたら飲みながら話したいところですw

その他に見かけたものといえば。。。

ガルーンと連動するキーボックス

TRIALのカート

手元に持ってたTRIALのカードを使おうとしたら、「本当に金額引かれるので止めてください」と突っ込まれたw

おかんの100円惣菜

え? 600向け? と思ったけど、独自でやってるそうです。現状でも結構ロス方面を担保してるみたいなので、頑張ってほしいなー

あ、あと、野菜系だと1パックの量が多めなので、2in1作ってというリクエストはしときました。肉+野菜とかのセットが出来ないかなー

くらいですかねー

フランチャイズショー

同時開催のこちらにも行ってみました。個人的に気になったのはこんな感じです。

意外と多いなクリーニング

まだ、収益的にいけるのかしら?
以前、試算というか売り込まれた時はものすごく高かった記憶あるけど、10年以上前だから今は変わってるのかな?

今年もあったよ「ウェンディーズ・ファーストキッチン」

説明会も開催中! 今度、鹿児島に新店が出来るらしい。

小腹が空いたら試食

ラーメンとスンドゥプとゴーゴーカレーとたい焼きは毎年やってるなー。

あとはアイスとか。

そう言えば、漫画喫茶、介護、とかは減ったかな。フィットネスはジワっと増えてる感じ。

で、こちらの展示も、新しいジャンル的なのは見当たらない感じでした。まぁ、そんな時もありますよね。

そういえば、来年は会場とかどうなるんでしょうねぇ。。。無事に開催されることを祈りますー。

2020年会場問題
_2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い、東京ビッグサイトがメディア施設として使用される問題を広く知っていただき、解決に向け「日本展示会協会の公式声明文」に賛同した企業・団体が、一般個人で賛同される方々の署名を集めるために本サ…_2020event.tokyo

サイボウズ公認kintoneエバンジェリスト Customineでも色々とやってます

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ