BLOG

R3 Cloud Journey

NewWork 体験記

2018-10-05 19:40

アールスリーで業務基盤を構築させて頂いた「NewWork」に行ってきました!!
(写真撮影は事前に許可を頂いてます)

NewWorkは法人向けのシェアオフィスなのですが、完全無人で運営されていて(直営店だけかな)、バックエンドはもちろんkintoneで動いてます。

コンセプトや仕組みについては、この辺りが詳しいです。
https://www.r3it.com/case/341/
https://kintone-sol.cybozu.co.jp/cases/tokyuudentetsu.html

セミナーなどではkintoneの事例として何度も紹介させて頂いていたのですが、実は行った事が無かったので、以前から行ってみたいと思ってました。

今回は東京出張のタイミングに合わせて八重洲店へ。東京駅前という事で利便性は抜群でした。

入り口はこんな感じ。写真中央の白いところがカードリーダーで、そこに会員カードをかざせば入室できます。

入室するとオープンスペースが。着いたのがちょうどお昼時だったせいか人は少な目でしたが、午後になってくると徐々に混雑してました。

デスクが広いので余裕をもって使えます。

目の前は東京駅。(工事中)

電話やテレビ会議用の専用ブースもあります。

入るとこんな感じ。(写真傾いてた…)

他にも仕切で覆われたブースもあるんですが、人気があるらしく残念ながら使えず。

おやつ!!と思ったら、

実は耳栓だったという事もw(でも便利ですね)

kintoneの気配は感じられませんでした(当たり前)が、今後、セミナーなどで紹介する時の話しに厚みを出せそうな気がしてきました。

最後に折角なので、要望を書いておきますねw

  • ブースの空きを分かりやすくして欲しい!(ブース内を見て回らないと空きが分からないので)
  • 荷物を置くカゴがあると嬉しいかも
    →カゴは既にあるとご指摘を頂きました!

いろいろな場所に店舗があるそうので、出張の時や、たまに外で仕事したい時にも利用させて頂こうかなと思ってます。

見学もできるようなので、シェアオフィスを検討されている方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!

Koji Asaga

アールスリーインスティテュートでkintoneやAWSを組み合わせたシステム開発をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ