アイドル事務所のための kintone 開発 第4回

はじめに

この記事は「アイドル事務所のためのkintone開発」第4回です。

初めてお読みになる方は「アイドル事務所のための kintone 開発 第0回」をお読みください。

前回の最後に「経費精算」「健康管理」「オンラインお話会」のいずれかを書きますと予告し、その時点では「オンラインお話会」について書くつもりでした。がしかし、『オンラインお話会』のためにアプリを作り始めたらかなり複雑で壮大なカスタマイズになってしまったため、比較的軽めに作れる「経費精算」から進めていこうと思います。

アイドルにとっての経費精算を考える

アイドルたちにとっての経費とは何でしょうか?

一番多く考えられるのはライブ、イベント会場への交通費です。都内近郊だと車での移動もあるかと思いますが、地方でのライブや首都圏でもメンバーがバラバラで移動するケースなど公共交通機関を使用することがあると考えられます。

では、交通費の経費はどうでしょうか?イベントの昼食などはケータリングやお弁当が多いかと思いでしょうし、衣装や備品など必要なものは事務所のスタッフの方が用意してくれるでしょうから買う必要は無さそうです。また、ホテル等の宿泊費は事務所でまとめて払うと想定できます。

などと想像してみると交通費以外に経費を使用するシーンがあまり想像できません。そう考えると「経費精算」アプリというより「交通費精算」に特化したアプリのほうが使い勝手が良さそうです。

「交通費精算」アプリの開発

では、上記の前提に基づいてアプリを作っていきます。

kintone アプリストアに「旅費精算申請」のアプリがありますが「経費」のテーブルなど今回の要件では必要なさそうなものが多いため、アプリは1から作ってみたいと思います。

・・・ということで作ってみたのがこちらのアプリです。どシンプルですね。

先述したように交通費精算のみに特化したアプリが今回の要件に適していると考えたため、フィールドも必要最低限のシンプルなものとしました。

フィールド名フィールドタイプ
作成者作成者(自動入力)
マネージャユーザー選択
合計金額計算(テーブル内の金額を自動計算)
日付(交通費明細テーブル内)日付
移動手段(交通費明細テーブル内)ドロップダウン
内訳(交通費明細テーブル内)文字列(1行)
金額(交通費明細テーブル内)数値
領収書(交通費明細テーブル内)添付ファイル

これでちゃんと要件は満たせるかな?と思い、実際に2月1週目の鈴浦愛菜ちゃんのスケジュールを想像しながら入力してみましたが、特に違和感はありませんでした。

入力後.png

フィールドが少ないと「これもあった方がいいかもしれない」と考えて増やしてしまいがちですが、最初からイレギュラーケースを想定せずにシンプルなアプリを作ることも大切ですね。

あれ?もう終わり???

いかがでしたか?

今回はアプリを作る前に要件をじっくり考えてみたら、思いの外必要なフィールドが絞り込まれてかなり軽めのアプリになりました。

ただ、これで終わりではありません。読んでいただいている方は「書くのに疲れてきてそろそろ手を抜き始めたか?」と思われたかもしれませんが、そんなことはありません!!!次週は満を持してあのサービスを使って経費精算アプリをガッツリ改造していきたいと思います。

では、また来週お楽しみに!

投稿者プロフィール

アバター画像
築山 春木
gusuku シリーズのエンドユーザー様への提案・パートナー様への支援をメインに活動しています