BLOG

R3 Cloud Journey

kintone Café 大阪 Vol.13 開催!!!

2017-08-09 14:18

7月27日にkintone Café 大阪を開催しましたのでご報告します!

早いもので13回目の開催となり、今回は趣向を変えて機械学習をテーマにしてみました。

機械学習というテーマもあってか、初参加の方がたくさんいらっしゃいました。

場所は移転したばかりのさくらインターネットさん。

エントランスではサーバーラックがお出迎えしてくれます。(来た人は写真撮るのがお約束)

会場となったイベントスペースは、パノラマじゃないと収まらない広さ(@_@;)

こんな感じで、レトロ調な家具で埋め尽くされたオサレスペースでした。

講師は大阪では滅多に見れないレアキャラ、TIS/kintoneエバンジェリストの久保さん!!

kintone Caféのためにわざわざ東京から来て頂いたのですが、終電の関係で途中までしか参加できず・・・ハンズオンが無事に開始された事を見届けてダッシュで帰っていかれました。(さすがエバンジェリスト)

ハンズオンでは、kintoneに保存された不動産情報(物件名や駅からの徒歩時間、築年数が入っている)を使い家賃の予測を行いました。

予測モデルの作成は久保さんチームで開発されているkaruraがやってくれるので、驚くほど簡単に予測を行ってくれました。

当日の資料

当日のハンズオン手順はQiitaにありますので、当日参加できなかった方も是非お試しください!

http://qiita.com/icoxfog417/private/ba6cc8c804f09fd2b16e

karuraと久保さんに興味を持たれた方はこちらもあわせてどうぞ

機械学習 × kintoneに情熱を傾けるkintone エバンジェリスト
_皆さんお久しぶりです!ミケです。東京では桜が顔を出し始めたと思ったら雨(´;ω;`)桜気分が味わえるのも今週中ですね! 今回は「kintoneエバンジェリスト紹介シリーズ」第9弾として、「機械学習に情..._kintone-blog.cybozu.co.jp

今回は初参加の方が多かったからか、テーマが濃かったからか、いつもと違った雰囲気のkintone Caféでした。

次回は9月頃にやる(と思う)ので、ご興味ある方は是非ご参加くださいm(_ _)m

運営メンバーも随時募集しています。

Koji Asaga

アールスリーインスティテュートでkintoneやAWSを組み合わせたシステム開発をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ