公開日:
こんにちは、ゆめぴです!
2月に入り、まだまだ厳しい寒さが続きますね。体調を崩しやすい時期ですので、温かい飲み物でも飲みながら、今月のアップデートをチェックしていきましょう〜♪
今月は、アプリ設定やアプリ管理、利用状況、プラグイン/カスタマイズ開発、全般、JavaScript API…とたくさんのアップデートがありました。チェックしていきます!
アプリ設定:アプリの設定変更の履歴を確認可能に
アプリ設定で、これまでの設定変更の日時・ユーザー・変更が行われた画面を確認できるようになりました。これにより、例えばアプリが自分の覚えのない設定になっている場合に、「設定変更の履歴」画面を確認し、該当の変更を行ったユーザーを把握して詳細を確認したり、変更日時以降に登録されたレコードを確認したりする、といった利用が可能となります。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point1
「あれ?この設定、いつ誰が変えたんだろう…?」 そんな風に思ったことはありませんか?
今回のアップデートで、アプリ設定画面から「設定変更の履歴」が見られるようになりました!
- いつ、誰が、どの設定画面を変更したか
- アプリを公開した(更新した)タイミング
などが最大50行まで表示されます。
「自分が知らないうちに設定が変わっていた!」というときも、履歴を確認して担当者に相談できるので、チームでのアプリ管理がよりしやすくなりますね。

アプリ管理:アプリ一覧に、APIトークン・Webhookの設定数を表示する列を追加
CSVファイルの読み込み時に、数値に桁区切りがあるファイルを読み込めるようになりました。これにより、外部システムから出力されたCSVファイルの数値が桁区切りされているかどうかによらず読み込みを行えるようになります。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point2
kintoneシステム管理のアプリ管理画面に改善がありました。 アプリ一覧の項目に、新しく「APIトークン数」と「Webhook数」の列が追加されています。
アプリの棚卸しをするとき、「このアプリ、外部と連携してるのかな?」と一つずつ設定を見に行くのは大変ですよね。 一覧で数字が見えるようになるので、連携数が多いアプリを見つけたり、反対に全く使っていないアプリを整理したりするのがスムーズになります!

利用状況:過去13か月間分の利用状況が確認可能に
12月版より提供を開始した「利用状況ダッシュボード」において、利用状況データの閲覧可能な期間が過去13ヶ月間に延長されました。また、集計単位を週ごとや月ごとに切り替えてデータを表示することも可能になりました。これにより、年間の利用状況の推移や月ごとの変化を確認しやすくなります。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point3
12月から提供が始まった「利用状況ダッシュボード」で、閲覧できる期間が過去13ヶ月間 に延長されました。
「13か月」というのがポイントで、「去年の同じ時期と比べてどうか?」という比較ができるようになるんです!「去年の繁忙期と比べてアクセスが増えている」といった分析がしやすくなるので、今後の活用計画も立てやすくなりますね☻
プラグイン/カスタマイズ開発:複数あるコマンドラインツールを統合
プラグイン/カスタマイズ開発向けのコマンドラインツールを cli-kintone に統合します。
従来、プラグイン/カスタマイズ開発に必要な機能が複数のツールに分かれており、使い分けていただく必要がありました。今後はこれらの機能が cli-kintone に集約されるため、開発環境の構築やドキュメントの学習等をより軽量に行っていただけます。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point4
kintoneとデータをやり取りするためのコマンドラインツールが、cli-kintone に統合されます!統合対象は以下の4つです。
- create-plugin(プラグインテンプレートの作成)
- plugin-packer(プラグインをzipファイルにパッケージ化)
- plugin-uploader(プラグインをkintoneにアップロード)
- customize-uploader(アプリカスタマイズをkintoneにアップロード/ダウンロード)
これら既存ツールのメンテナンスは2026年8月に終了予定とのこと。使っている方は移行を意識しておくと安心です。
「kintoneをもっと便利にしたい!」というエンジニアさんたちにとって、より使いやすい環境になるのではないでしょうか☻
全般:その他のアップデート・改善・修正
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point5
AI機能の利用条件緩和(「組織間のアクセス権」が有効化されている環境でも利用可能に)
cybozu.com共通管理の設定「組織間のアクセス権」が有効化されている環境でも、AI機能を利用できるようになりました。「kintone AI管理」設定が利用できるようになり、各種AI機能を有効化できるようになります。
これまで「組織間のアクセス権」を設定しているとAI機能が使えませんでしたが、今回のアップデートで制限が解除されました!
セキュリティ設定はそのままで、レコードの要約など便利なAI機能がフル活用できるようになりますよ☻
kintone MCPサーバー:レコード情報取得の絞り込みを改善
kintone MCP サーバーでレコード情報の取得を行う際、内部的に組み立てる絞り込みクエリの改善を行いました。フィールドや演算子の指定可否の誤判定が起こりにくくなり、生成AIへの指示によって得られる結果の精度が向上しています。(バージョン1.3.0以降で適用されます)
「kintone MCP サーバー」という、生成AIとkintoneをつなぐ仕組みもパワーアップしました。生成AIに「〇〇のデータを探して」とお願いしたときに、生成AIがより正しく条件を絞り込めるように改善されています。
JavaScript API
アプリ:レコード追加・編集画面のフィールドのスタイルの変更と取得が可能に
PCのレコード追加・編集画面に表示されるフィールドに対して、スタイル(背景色・文字色・太字・下線・枠線の色など)の変更と取得をJavaScript APIで行えるようになりました。これにより、フィールドの強調表示などを行えるようになります。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point6
アプリ:ラベル・罫線フィールドに要素IDが指定可能に
ラベル・罫線フィールドにも「要素ID」を設定できるようになりました。これにより、以降で紹介する各JavaScript APIからラベル・罫線フィールドを対象とした操作を行えるようになります。既存のスペースフィールドの要素IDと同様に、フォームに配置した各フィールドの設定ダイアログから設定が可能です。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point7
アプリ:ラベル・罫線・スペースフィールドの表示・非表示の変更と表示状態の取得が可能に
「フィールドの表示・非表示を切り替える JavaScript API」と「フィールドの表示・非表示の状態を取得する JavaScript API」が、ラベル・罫線・スペースフィールドに対しても実行できるようになりました。これにより、フォームに配置可能な全てのフィールドの表示状態をJavaScript APIから操作できるようになります。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point8
JavaScript API REST API:フォームのレイアウトの取得・変更APIでラベル・罫線フィールドの要素IDを取得・変更できるように
「フォームのレイアウトを取得する JavaScript API」と「フォームのレイアウトを取得する REST API」と「フォームのレイアウトを変更する REST API」で、ラベル・罫線フィールドの要素IDを取得・変更できるようになりました。
https://jp.kintone.help/k/ja/update/main/2026-02#point9
JavaScriptを使ってkintoneを便利にしている方に、とっても嬉しいニュースですね。
- 入力画面の文字のスタイルや背景色が変えられる!
レコードの追加・編集画面で、フィールドの背景色や文字色、太字などの「スタイル」を自由に変えられるようになりました。 - ラベルや罫線がもっと自由に!
今まで操作が難しかった「ラベル」や「罫線」に名前(要素ID)を付けられるようになり、さらに表示・非表示の切り替えも可能になりました。
これまでは「ここだけ色を変えたいな」「この条件の時だけラベルを消したいな」と思っても難しかったことが、これからはスムーズに実現できるようになります。kintoneの画面がもっと使いやすく、自分たちらしく進化しそうですね☻
さいごに
2月のアップデート、いかがでしたか?
今回のアップデートでIT初心者のお気に入りは、なんといっても「アプリ設定の変更履歴」が見られるようになったことです!アプリ管理者向けの機能ではありますが、チームでアプリを作っても「いつの間にか設定が変わってた!」という不安がなくなって、みんながより安心してアプリを触れるようになる、とても心強い改善だなと感じました☻
利用状況が1年分(13か月分)見られるようになったり、AIがもっと使いやすくなったりと、kintoneがどんどん「自分たちらしく」進化していくのが楽しみですね。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、便利な機能を味方につけて、今月も元気にいきましょう☆
それでは、来月のアップデートもお楽しみに〜!
投稿者プロフィール
- IT初心者、マーケティンググループ3年目のゆめぴです。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントのお手伝いしていたところから入社しました!様々な文章を書く業務を中心に担当し、日々奮闘しています☆
最新の投稿
kintone2026年2月9日2026年★2月のkintoneアップデートをチェック!
kintone2026年1月13日2026年★1月のkintoneアップデートをチェック!
kintone2025年12月15日2025年★12月のkintoneアップデートをチェック!
kintone2025年11月10日2025年★11月のkintoneアップデートをチェック!



