2024年★6月のkintoneアップデートをチェック!

公開日:2024-06-10

こんにちは!ゆめぴです。
2024年もまもなく半分、今年のアップデートも半分終わりということになりますね…!
今月はアプリ設定、ユーザー認証、APIが2つ、その他のアップデートと5つのアップデートがありました★
ひとつずつチェックしていきましょうφ(..)

アプリ設定:プロセス管理設定にフロー図表示機能を追加

プロセス管理の設定画面で、「ステータス」と「アクション」の設定内容が視覚的に図示されるようになりました。設定途中に意図したプロセスになっているかの確認や、後から設定を見直す際の現状把握・問題点発見が行いやすくなります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-06.html#point1

プロセス管理設定で見た目も大きく変わるアップデートがありましたー!!
アプリ管理の権限があれば、以下のようなフロー図を見られるようになりましたね★設定や編集を、図を見ながらできるのは整理しやすくて嬉しいですね♪

何やら既視感が…?と思ったら、gusuku Customineの承認ステップ図!
こちらはプロセス管理設定画面ではなく、レコード詳細画面、編集画面、追加画面などで、フロー図をみられるだけでなく現在どのステータスなのか?を見られるものです。
目的に合わせて使い分けたいですね♪

ユーザー認証:2要素認証の利用を全ユーザーに強制できるように

2要素認証の利用を全ユーザーに強制する機能が追加されました。これまで、2要素認証は各ユーザーの任意の設定に任せられており、2要素認証を使わないログインを禁止することはできませんでした。そのため、管理者が全員に2要素認証を利用してもらうには、各ユーザーの設定を確認したり設定を促したりする必要がありました。今後は全ユーザーに設定を強制することができ、認証の強化を行いやすくなります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-06.html#point2

セキュリティ設定のアップデートですね♪ cybozu.com共通管理画面で、システム管理/セキュリティ/ログインから設定ができますよ!
全ユーザーに2要素認証をしてほしくて声をかけているけど、なかなか対応が進んでいない…などといった経験があった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のアップデートで、チェックボックスにチェックを入れるだけで、全ユーザーで2要素認証を必須にするよう設定できます!
1度声をかけたしまた言うのもなぁ…なんて悩むこともなくなりますね~!管理者の方は嬉しいのではないでしょうか★

API:スペース設定をREST API で更新できるように

スペース設定を、REST APIで更新できるようになりました。これまでは、REST APIではスペース設定の取得のみできる状況でした。

詳細はdeveloper networkをご覧ください。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-06.html#point3

スペースの管理を自動化するのに役立ちますね!複数のスペースの設定を更新するなど、ぜひご活用ください。

API:スペース設定の「アプリ作成権限をスペース管理者に限定する」設定を、REST API で取得・更新できるように

「アプリ作成できるユーザーをスペースの管理者に限定する」設定が、APIで取得・更新できるようになりました。

詳細はdeveloper networkをご覧ください。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-06.html#point4

こちらも、「アプリ作成できるユーザーをスペースの管理者に限定する」の設定の自動化が可能になります…!

全般:その他のアップデート

「ツアー機能」の提供を終了
一部の画面で提供していた「ツアー機能」を、2024年6月版の定期メンテナンスにて提供終了します。
kintone開発チームでは、機能のご利用状況や改善ご要望、中長期の製品戦略を鑑みた上で、優先すべき分野や課題に開発リソースを投入してまいります。そのため、こうした一部の機能については提供を終了させていただくこともございます。今後ともkintoneの進化にご期待ください。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-06.html#point5

こちらは提供終了のお知らせですね…!
「kintoneバッチリ使いこなしてるよ!」という方はしばらく見ていないかもしれませんが、これから始める方にはあるとちょっとうれしい機能だったかな…?
ですが、優先すべき分野にリソースを投入していくということで、さらなるkintoneの進化をたのしみにして待ちたいですね。

さいごに

今月は、プロセス管理設定のフロー図という大きなアップデートがありました★
アプリ管理者は、より設定がしやすくなってうれしいですよね~!
その他、2要素認証を強制できるなど、セキュリティ面でのアップデートにより大規模利用も安心ですね。
kintoneの進化が止まらずこれからがたのしみです(^^)

また来月も、ぜひみんなでアップデートをチェックしましょ~♪

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★