2024年★4月のkintoneアップデートをチェック!

こんにちは!ゆめぴです。

新年度、はじまりましたね〜!引き続き、このブログでkintoneのアップデートをチェックしていきますので、最後までお付き合いくださいませ★

4月はアプリで2つ、アプリ設定で2つ、全体の5つでアップデートがありました。

1つずつチェックしていきましょ~♪

アプリ:レコード一覧画面でレコードを編集するとき、列幅が維持されるように

レコード一覧画面でレコードを編集するとき、列幅が維持されるようになりました。これまでは、レコードの編集ボタンを押すと、フィールドの横幅が変わってしまうため、入力したい箇所を見失ったり、事前に列幅を調整していても、編集するときには意図しない列幅に変わってしまう状態でした。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-04.html#point1

レコード一覧画面で編集する場合のアップデートです★

以下の画像がレコード一覧画面です。「金都運総研採用管理改革案件」を編集したい場合を見ていきます。

アップデート前は、列幅が変わり画面が大きく動いてしまうので、編集しようとしていたものを見失ったり、幅が狭くなってしまって見えにくかったりすることがありました。

アップデート後は、列幅が維持され大きく動いてしまうこともないので、目的のフィールドを見つけやすくすぐに編集することができるようになりました!

一覧画面での編集が、やりやすくなりましたね!

アプリ:スペースに所属しているアプリでも、アプリの画面でアプリ名を識別しやすく

スペース内のアプリでも、アプリ画面の上部に、アプリ名とアプリアイコンが表示されるようになりました。これにより、今どのアプリを開いているのかすばやく把握でき、そのアプリで行うタスクをスムーズに開始できるようになります。これまでは、アプリ名はパンくずリストの中にのみ表示されており、どのアプリで作業しているのか認識しにくい場合がありました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-04.html#point2

アプリを開いたときの上部の表示の変更です★

以下の画像はアップデート前の画面です。スペース名は大きく表示されているのに対して、アプリ名の表示はパンくずリストのみでした。

アップデート後は、アプリのアイコンとアプリ名が大きく表示されるようになりました!

現在開いているのはどのアプリなのかわかりやすくなることで、このアプリで何をすべきなのかすぐに認識しやすくなりましたね(^^)/

アプリ設定:現行デザインへの移行と画面パーツ・レイアウトの共通化を実施(一覧設定・グラフ設定画面)

一覧設定とグラフ設定画面を、旧来のデザイン(2015年以前のデザイン)から現行デザイン(2016年以降kintone内で利用しているデザイン)へ移行しました。アプリ設定の各種画面には旧来のデザインと現行デザインとが混在している状態が続いていたため、昨年より現行デザインへの移行を進めていました。

今回のアップデートにより、アプリ設定内のすべての画面について現行デザインへの移行が完了しました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-04.html#point3

アプリ設定画面のデザインが変更になりました!昨年から進んでいたデザインの変更が全て完了しましたね♪

以下の画像が、アップデート前の一覧の設定画面です。

こちらはアップデート後の一覧の設定画面です~★

全ての画面で統一感があり、操作に迷ってしまうことが少なくなるのではないでしょうか。

私がkintoneを触り始めた頃、画面のデザインがバラバラで保存ボタンが上にあったり下にあったりしました。どこで保存できるの??と、何度も迷ってしまった記憶があります。全ての画面でデザインが統一されることで、こういった迷いが少なくなり、サクサクと設定が進められそうですね★

グラフの設定画面も同じデザインに変更になっていますので、ぜひそちらもご確認くださいね(‘ω’)

アプリ設定:一覧の設定で、一覧に配置するフィールドをキーワード検索で絞り込めるように

アプリ設定内の、一覧の設定画面にて、一覧に配置するフィールドをキーワード検索で絞り込めるようになりました。これにより、アプリに設置しているフィールドの数が多くても、目的のフィールドをすばやく探して、一覧に配置できるようになります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-04.html#point4

こちらも一覧の設定の変更です!!

上の画像で気が付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、一覧に表示するフィールドを選択する際に、フィールドを検索できるようになりましたね★

たくさんのフィールドがあるアプリでも、目的のフィールドを探しやすくなりました~٩( ‘ω’ )و

全体:ユーザー情報のポップアップ表示機能

ユーザー名をクリックすると、そのユーザーの情報がポップアップで表示されるようになりました。表示されているユーザーの所属組織をより手軽に確認したり、そのユーザーのメッセージやスケジュールなどの画面を素早く開けるようになります。

これまではユーザー名をクリックしても、ピープルの画面(ピープル機能を利用していない場合はプロフィール詳細の画面)を開くことしかできませんでした。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-04.html#point5

こちらは、ユーザー名をクリックした時の画面が変わりました!

これまではクリックするとピープルの画面を開くようになっていましたが、アップデート後はユーザー情報がポップアップ表示されるようになりました★

所属などユーザー情報だけを確認したい場合はこちらで見られますし、ここから従来のピープルに移動したり、メッセージを送ったりできますね!

見やすく、使いやすくなったのではないでしょうか(^^)/

さいごに

今月もアップデートをチェックしました〜!

IT初心者的には、デザインが全て統一されたのはなかなか嬉しいです。これからkintoneを本格的に始めるぞ!という方、とっつきやすくなったのではないでしょうか?

すでにバリバリ使ってるよ!という方も、使いやすくて嬉しいですね★

新年度も、使いやすくなったkintoneをどんどん活用していきたいですねっ(^^)/

また来月です〜!

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★