2024年★3月のkintoneアップデートをチェック!

こんにちは!ゆめぴです。

今月もkintoneのアップデートをチェックしていきます!

今月は通知機能、アプリ設定2つ、その他のアップデートの4つです(^^)/

早速みていきましょ~

通知機能:デスクトップ通知を利用可能に

Webブラウザーでkintoneの画面を開いているタブがあるときに「自分宛」通知を受信すると、デスクトップ通知を表示できるようになりました。これにより、kintone以外の画面を開いて作業をしているときでも、通知に素早く気が付き、必要に応じてすぐに通知に関する作業を進めることができます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-03.html#point1

これはIT初心者、とても嬉しいですー!!

通知が来たらポチッと押すと、該当のレコードに飛べます。kintone以外の画面で作業をしている時にも、すぐに通知に気が付けますね★

現時点ではWindows/macOSのGoogle Chrome、WindowsのMicrosoft Edgeのみで使えるようです!

個人設定から有効にできますので、ぜひご活用くださいね(^^)/

アプリ設定:フィールド選択箇所で、テーブル・グループ名が表示されるように

アプリ設定のフィールド選択箇所にて表示されるリスト上で、フィールドが所属しているテーブル名やグループ名が表示されるようになりました。これにより、フィールドを選択する際にどのフィールドなのか判別しやすくなり、アプリ設定をスムーズに進めることができるようになります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-03.html#point2

アプリ設定のフィールド選択のアップデートです!

昨年12月のアップデートによってフィールド名で検索できるようになったのですが、今回はテーブル名やグループ名が表示されるようになりました。

さらに目的のフィールドを見つけやすくなりましたね♪

アプリ設定:フィールドに対して重複禁止の設定ができないとき、エラーが発生しているフィールド名が表示されるように

アプリ設定時に、値の重複によりフィールドに対して重複禁止の設定ができないとき、エラーが発生しているフィールド名が表示されるようになりました。これにより、どのフィールドでエラーが発生しているのかを特定でき、エラーの対処をより素早く行うことが可能になります。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-03.html#point3

アプリ設定の2つめは、重複禁止にできないフィールドがある時に、エラーになっているフィールド名を表示してくれるようになりました!

アプリ改修時に色々設定を変えて、保存時にエラーになったけど、どのフィールドがダメなんだろう??と困ってしまったこと、ありませんか?

そんな困ったを解消してくれるアップデート、嬉しいですね♪

アップデート前:どのフィールドがエラーなのかわからない
アップデート後:エラーのフィールド名が表示されている

全般:その他のアップデート

アプリ設定の設定タブ内の画面で線のコントラストを改善

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-03.html#point4

こちら、実は1月のアップデートとお知らせされていたのですが、3月に延期されていました。アプリ設定のコントラスト改善によって、グレーの色味や線が変わって見やすくなっています!

アップデート前
アップデート後

さいごに

今月は4つのアップデートをチェックしました★

IT初心者的には通知のアップデートが一番お気に入りです!

アールスリーでは全国各地からリモートワークをしている人も多くいます。そのため、個人的にはできるだけ早く通知に気付いて反応したい…と日々思っているので、デスクトップ通知が出ると素早く気が付けて嬉しいですっ٩( ‘ω’ )و

最近のアプリ設定のアップデートも嬉しいものが多く、アプリの作成や改修がどんどんラクになりますね♪

今後のアップデートも楽しみですね。また来月~(^^)/

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★