2023年★3月のkintoneアップデートをチェックします

こんにちは!ゆめぴです。

今月のkintoneアップデートでは、「添付ファイル」フィールドが使いやすくなりました。早速みてみましょ~(^^)/

添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるように

レコード追加・編集画面で、添付ファイルをドラッグ&ドロップで並び替えられるようになりました。添付ファイルフィールドでは、新たに添付されたファイルは一番下に挿入されますが、これまでは並び順を変更することはできませんでした。

詳細:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-03.html#point1

こちらにも記載がある通り、添付ファイルフィールドでは、添付した順にどんどん下に追加されていきます。

例えば下の画像のように、後から表紙を作成した場合でも一番上に移動するには全て添付し直す必要がありました。

(例)順番を変えることはできず、一番下にもう一枚添付されてしまう

(例)のように数が少なければ添付し直せば問題ないかもしれませんが、ファイル数が多くなると並べ替えて添付し直すのも一苦労…思った順番に簡単に並べ替えることができず煩わしさを感じた事がある方も多いのではないでしょうか。

今月のアップデートによって、ドラッグ&ドロップで簡単に順番を変えることができるようになりました(‘ω’)煩わしさから解放されますね!

このようにサクッと順番を変えられるので、マニュアルや順番通りに保存しなければならない書類などのデータ管理に使いやすくなりますね♪

ファイルを後から追加する場合も簡単ですし、複数ドーンと添付してから順番を変更することもできて、kintoneの活用の幅が広がりそうです!

今後のアップデート予定

今月のアップデートは「添付ファイル」フィールドのみでしたが、今後のアップデートの予告もありました!こちらも見ていきましょう(^^)/

数値フィールドに数値をカンマ付きや全角で入力しても保存できるように(開発進行中)

レコード追加・編集画面で、数値フィールドに数値をカンマ付きや全角で入力しても、そのまま保存できるようになる予定です。

詳細:https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-03.html#indev

現在は画像のようにエラーが表示されますが、今後保存できるようになる予定とのことですね!

ちょうど先日、複数の数値フィールドにカンマありで入力してしまってエラー祭りを起こしたIT初心者です…。エラーになると知っていたのにやってしまうのは私だけでしょうか…?

こちらも早くアップデートされると嬉しいです!

最後に

今月もアップデートをチェックしました(‘ω’)

添付ファイルフィールドのアップデートは、kintone活用の幅が広がりそうでワクワクします!

また、今後のアップデート予定も発表があり、こちらもたのしみですね★

また来月も、一緒にチェックしていきましょ~(^^)/

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★