勝手にkintone SIGNPOST解説 STEP.3 3-22「3つ以上のアイデア」

アールスリーがkintone SIGNPOSTを勝手に解説していくシリーズ!

本文は、kintone SIGNPOSTを読んでいただくとして、kintone SIGNPOSTの各項目についてアールスリーが感じていることや、遭遇したケースなどを紹介します。

STEP.3 3-22「3つ以上のアイデア」

このパターンでは「3つ以上のアイデア」となっていますが、アイデアを考えるときに「ゼロベース思考」をすることを強くオススメしたいです。

ゼロベース思考についてはネットにたくさん情報がありますので、詳細はそちらに譲るとして、簡単にご説明すると次のポイントをベースに考えるということになります。

  • これまでのやり方は忘れる
  • 「普通はこうだよね」って思ったらそれを疑う
  • 「できない」から出発せずに「できる」から考える

ゼロベースで考えるって、どうやればいいのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。そういうときこそ1-10 根本原因の追求を意識して、問題の根本に近づいていってください。

ゼロベースで考えると、出てくるアイデアは1つになりません。複数の方法が思いつくはずですのでそれぞれを比較検討して最良と思われるものから着手していきましょう。

最良と思ったものがうまくいかない場合は、他に出てきていたアイデアを試すことになります。そのためにも、0−02 素早く繰り返す2-20 小さなリリース単位を意識するようにしてください。

kintoneでの業務改善・システム開発で困った場合は、弊社で実施している「kintoneよろず相談会」でご相談いただけますので参加してみてください。