数字で見るカスタマイン2023

金春です。
このブログは、Customine Advent Calendar 2023の最終日25日の記事として公開しています。

まず泣きそう

このCustomine Advent Calendarは我々アールスリーがはじめたものではなく、有志のカスタマインユーザーさんの集まりである「わったーかすたまいんちゅ」のみなさんの発案で始まりました。

もうこの時点で泣きそうなくらいうれしいのですが、弊社のメンバー数名が参加したとはいえ、12月1日から25日まですべての日程が埋まってさらに泣きそうになっています。

みなさんの記事を拝見していると、楽しいカスタマイズがたくさん発表されているので、僕は僕しか知り得ない情報ということで、カスタマインにまつわる数字をご紹介していきたいと思います。

数字の小さいものからご紹介します。

1人あたりどれくらいカスタマイズ作ってる?

1人のユーザー(企業ではありません)あたり、どれくらいの数のカスタマイズが作成されているか?

7個です。これは少ないように見えますが、おそらく人によっての差がすごく大きいんだと思われます。

1日あたり作られるカスタマイズの数は?

毎日作られる新規カスタマイズ、どれくらいの数あるかというと約170個です。
毎日新しいカスタマイズが170個作られて、kintoneが便利になっていると思うとワクワクしますよね。

一番アプリスロットを使っている企業はどれくらい使っている?

アプリスロット利用数トップは、766アプリスロットです!すごい数ですよね!

これ、これまで使ったスロット数ではなく現在アクティブに割り当てられているアプリスロット数です。しかも、Job Runnerに割り当てられたスロット数が含まれていないので、実際の利用数はもっと増えそうです。

たまに「1000アプリスロットを超えた場合はどのプランになりますか?」というお問い合わせをいただくのですが、安心してください「そう簡単には1000超えられません!」

どれくらいの会社が使っているのか?

記事執筆時点で有料契約社数は約1,400社です。kintoneが35,000社と言われていますので、4%のユーザーさんにご利用いただいていることになりますが、この35,000社にはkintoneライトコースが含まれていますので、実際にカスタマインをご利用いただける可能性のあるkintoneスタンダードコースのユーザーさんの中での割合という意味ではもう少し高くなるんじゃないかと思います。

しかし、我々はまったく満足していません!みんなカスタマイン使ってください。

1日に何回「kintoneアプリへ登録」が押されている?

カスタマイズを作成したら必ず押さないといけない画面の上にある「kintoneアプリへ登録」ボタンですが、現在このボタンは1日に5,000回押されています。

つまり、毎日5,000回JavaScriptのプログラムがカスタマインによって生成されていることになります。

何人使っているのか?

フリープランも含めると6,500人のユーザーが登録されています。わったーかすたまいんちゅもまだまだ伸びしろしかありませんね。

5,000人くらい集めたフェスとかできると楽しそうですw

これまで何個のカスタマイズが作られた?

削除されたものは把握できないですが、現時点でカスタマインで作られたカスタマイズの数は100,000個です。

カスタマインは、この100,000個のカスタマイズを通じて多くのユーザーさんに実践され、検証されているシステムなので、いかに自分で書くコードよりも信頼性が高いかは想像していただけるんじゃないかと思います。

カスタマインの売上はどれくらいあるのか?

みなさん気になると思いますが、ごめんなさい、これは秘密です。

来年は何かある?

カスタマインの開発は今後も継続しますし、来年は、おそらくみなさんが「ひゃっは〜!」って言うような新しいサービスが出せるはずです。ご期待ください。

ということで、来年もgusukuシリーズをよろしくお願いします!
Customine Advent Calendar 2023これにて終了!

投稿者プロフィール

アバター画像
金春 利幸
"gusukuシリーズプロダクトマネージャー
ノーコード(No-Code)の有効性に着目し、kintoneとgusukuシリーズの普及のため全国を飛び回っています。"