2024年★2月のkintoneアップデートをチェック!

公開日:2024-02-13

こんにちは!ゆめぴです。

今月もkintoneのアップデートをチェックしていきます!

今月はcybozu.com 共通管理、APIの2つです。

早速みていきましょ~

cybozu.com 共通管理:cybozu.com共通管理者の設定画面に説明やラベルを追加

cybozu.com共通管理者の設定画面で、共通管理者に関する説明を追加しました。また、メンテナンス情報などをメールで受信するかを設定するチェックボックスにラベルを追加しました。これにより、この画面で設定できることが理解しやすくなり、適切な設定を行いやすくなりました。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-02.html#point1

cybozu.com共通管理者の設定画面に説明が追加されています!先月はモバイル版のログイン画面に説明の追加があったり、その画面で何ができるのかを、見てすぐにわかりやすくなっていますね♪

また、メンテナンス情報などのメール受信の設定、以前はチェックボックスのみでパッと見なんのチェックなのかわかりにくかったように思いませんか?

アップデート前:なんのチェックなのかわかりにくい

アップデート後は「メールを受信する」とすぐ隣に書いてあるので、わかりやすくなりましたね!

アップデート後:「メールを受信する」と書いてあり、わかりやすい

API:JavaScript APIで数値フィールドに対して値を取得・書き換えする際の動作の変更

従来kintone JavaScript APIでは、数値フィールドに対して数値ではない様々な文字列(例: 「入力してください」)でも取得・書き換えができていましたが、以下のように変更されます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2024-02.html#point2

数値フィールドに、数値でない文字列も取得・書き換えできてしまっていたのが、正しい動きをするようになった…ということ??

難しいので社内で聞いてみたところ、どう変わったのか、gusuku Customineを使いつつチェックしてみたらいいよと教えてもらい、挑戦しました!

アップデート前後で、それぞれ数値フィールドに文字をセットするカスタマイズを動かしてみます。

アップデート前は数値フィールドに文字がセットされましたが、保存時にエラーになりました。

アップデート後は、数値フィールドに文字をセットすることができずに、エラーになりました!

アップデート前は、本来文字がセットされる時点でエラーが出るべきだったのですが、保存時にエラーになってしまっていました。アップデートによって、文字はセットされずその時点でエラーが出るようになりました。適切なタイミングでエラーが出るようになったということですね!

IT初心者的には、エラーが出るタイミングが変わったのはわかるけど、メッセージが難しくなった…!?と思ったので、それも聞いてみました。

プログラマーが見た時に、何が原因でエラーとなっているのかがわかると対処しやすい、とのことでした!

この変更により、数値フィールドで数値を扱う際の考慮事項が減り見通し良く実装できるようになるとともに、今後想定している製品アップデート実施時の対応コストが減り、保守性が向上することを見込んでいます。

と書いてあるように、今後のアップデート後の対応が少なくなるようです。これは嬉しいという方も多いのではないでしょうか(^^)/

さいごに

今月は2つのアップデートを見てきました♪

IT初心者は、cybozu.com共通管理者の設定のメール受信のチェックボックスの変更がお気に入りです~!とてもわかりやすくなりました★

APIの変更はIT初心者には難易度が高かったのですが、gusuku Customineを使うと理解しやすかったです(^^)/

また、初心者目線では難しくなったように感じることも、必要な人がいるから変わったのだと知ることができました。

今後もまだまだkintoneのアップデートから学べることがありそうです★

ぜひ皆様も、アップデートをチェックしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★