kintoneのレコードをExcelのピボットテーブルで集計したい(なるべく楽に)

この記事は Customine Advent Calendar 2023 の13日目の記事です。

こんにちは、あさがです。

kintoneの「グラフ/集計表」の機能を使うと、グラフやクロス集計表を作る事ができます。

クロス集計表はそこそこ便利に使えるのですが、指定できるフィールド数に制限があったり、細かい分析となると難しいケースが多い印象です。

そのようなケースでは、Excelのピボットテーブルで集計したくなる時がありますが、kintoneのデータをCSVで書き出してから、ピボットテーブルの設定を行う必要があり、ちょっと面倒です。

そこで、なるべく簡単な操作でkintoneのデータをExcelのピボットテーブルで集計できないか、Customineの「Excelを出力する」を使ってトライしてみました。

操作としては、kintoneの一覧画面で「出力」ボタンをクリックしたら、一覧のレコードをピボットテーブルで集計したExcelファイルがダウンロードされる事をイメージしています。

kintoneアプリに保存されているレコードを一覧形式で出力する事は簡単にできますので、この方法を使います。

 一覧画面から一覧表Excelを作る

では、設定を進めてみます。

1.「Excelを出力する」で利用するテンプレートを作る

 最初に空のExcelファイルを用意し、テンプレートを作ります。

 「元データ」シートに先程の「案件管理一覧」と同じように、kintoneのレコードが一覧出力されるようにしておきます。

レコード一覧を出力するテンプレート

 「ピボットテーブル」シートを追加し、ピボットテーブルの設定を行います。(データソースとして「元データ」シートを参照します)

ピボットテーブルの設定

 この状態のテンプレートでExcel出力を実行するとエラーが発生してしまいました。(順番が前後してますが、Customineのカスタマイズを作って試しました)

Excel出力でエラー

 ピボットテーブルの設定を見ると6行目に$END、8行目に$FOREACHと出力されています。

 この部分をCustomineが帳票テンプレートの設定だと認識したようで、$ENDの後に$FOREACHが存在する状態となるので、テンプレートの構文エラーとなったようです。

 行ラベルのフィルターで$ENDと$FOREACHを外してみます。

$ENDと$FOREACHを外す

2. Customineのカスタマイズ

 最初に記載した 一覧画面から一覧表Excelを作る を参考にカスタマイズを設定します。

 こんな感じで一覧にボタンが表示され、Excel出力ができるようになります。

一覧からExcel出力

 以上の設定で「Excelを出力する」で出力されたExcelファイルを開けば、ピボットテーブルで集計された状態になります❗

 と思いきや、全てのレコードが集計対象にはなりません?

出力したExcel

 Excelのメニューから「更新」ボタンをクリックし、データソースを更新してあげる必要がありました。

データソースを更新

 更に行ラベルのフィルターですべて表示されるようにします。

フィルターの設定

 これで無事に表示されました?

1クリックで出力というところまではいきませんでしたが、同様の事を試そうとされた方の参考になれば幸いです。

※ MacのExcelで試しています

投稿者プロフィール

アバター画像
あさが
kintoneを活用したシステム開発(だけ)をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。