2023年★10月のkintoneアップデートをチェック!

こんにちは〜ゆめぴです!

10月もkintoneのアップデートをチェックしていきます。

今月はアプリ、アプリ設定、その他の3つについてアップデートがありました★

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-10.html

レコード追加・編集画面の数値フィールドが桁区切りのカンマ付き数字や全角数字入力に対応

  1. 桁区切り付きの数字や全角の数字を入力しても保存できるように
  2. レコード追加・編集画面でも桁区切りを表示できるように

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-10.html#point1

こちらはアプリの数値フィールドについてのアップデートが2つあります!

1つめは、レコード追加・編集画面で、桁区切り(,)を入れたり、全角の数字を入力しても保存できるようになりました…!

みなさま経験がありませんか?数字をコピペしたけど、桁区切りがあって保存できないこと(T_T)

わかっていても、やってしまいがちではないでしょうか…IT初心者はよくやってます。

アップデート前:桁区切りや全角はエラー

こんなエラーを連発していたのが、桁区切りがあっても、さらには全角でも保存できるようになったのはとても嬉しいです!!

全角に桁区切り(,)があっても保存できますし、桁区切りの場所が間違っているとエラーになって教えてくれます。数字の入力がかなりラクになりますね♪

2つめは、「桁区切りを表示する」の設定を有効にしている場合、レコード追加・編集画面でも桁区切り(,)が表示されるようになりました!桁の多い大きな数字も見やすくなります★

アップデート後:編集画面でも桁区切りを表示

この2つのアップデート、とっても嬉しいです!!

嬉しいのですが、どちらもモバイル版には対応していないようです。今後、モバイル版もアップデートがあるとさらに使いやすくなりそうですよね♪

ルックアップフィールドの設定から「関連付けるアプリ」を開けるように

ルックアップフィールドの設定から、「関連付けるアプリ」を開けるようになりました。ルックアップの設定を進めていくときや、アプリの運用開始後に設定を見直す際に、 関連付けたアプリのフィールドやレコードの入力内容などの情報をすぐに確認できます。

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-10.html#point2

アプリ設定、ルックアップの設定での変更です!

昨年12月のアップデートで、アプリを選択する前にアプリを開くことができるようになっていました。(https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2022-12.html#point2 )

今回のアップデートでは、アプリ選択後でもリンクからアプリを見られるようになりましたよ★

アップデート後:関連付けるアプリからアプリを開ける

使いはじめてから設定を見直す場合も、やりやすくなりましたね★

その他のアップデート

  • アプリ設定のプラグイン画面にリンクを追加
  • アプリ設定の JavaScript / CSS でカスタマイズ画面、APIトークン画面にリンクを追加

https://kintone.cybozu.co.jp/update/main/2023-10.html#point3

その他のアップデートでは、2か所に便利なリンクが追加になりました★

プラグインの設定:拡張機能について知るリンクが追加

JavaScript / CSSの設定:開発者向けサイトのリンクが追加

プラグインやカスタマイズを、探したり調べたりしやすくなりました♪

ご活用くださいね。

さいごに

10月もアップデートを3つチェックしてきました!

IT初心者的お気に入りは、1つめの数値フィールドの変更です٩( ‘ω’ )و

数字をコピペしてカンマがあってエラー、何度やったことか…今日からそのエラーがなくなると思うとハッピーです!

今後のアップデートも、たのしみですね♪

では、また来月です~

投稿者プロフィール

アバター画像
ゆめぴ
IT初心者のマーケティンググループ2年生。もともとイベントコンパニオンとしてアールスリーのイベントをお手伝いしたところから入社しました!様々な文章を書くお仕事を中心に担当しています★