gusuku Meetup TOKYO Vol.2開催報告っ♪

Posted on 2017-06-09

Ikegami MIdori

5月はGW明けから怒涛のイベントラッシュが続いております。

すでに季節は6月。梅雨の時期だというのに大阪はなぜか カンカンに晴れています。 日差しが非常に痛いです。。。

Cloud Days 名古屋コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2017 in 大阪を経て、6月はこのあと大阪でのイベントが続きます!

春の一大イベント!kintone hive tokyo vol.5の前夜に開催されたgusuku Meetup TOKYO Vol.2の様子をどどんとお届けしちゃいますよ((ヾ(*^▽^*)ノ))

gusuku Meetup とは

↓の画像参照です。

詳細はこちらをご覧下さい → gusuku Meetup

今回は、kintone hive tokyo vol.5が翌日の5月19日(金曜日)に開催されるので、その日程に合わせて開催をしました!

今回はgusukuの三大機能について、各機能をそれぞれ活用されているヘビーユーザーさん達の事例紹介回となりました。

当日の事例紹介はこのような感じです。

タイトル スピーカー
gusukuについての概要説明 &アップデート 弊社より みみが先生
gusuku事例紹介1(基本機能活用編) リトルヘルプ合同会社 CTO 兼 宴会部長 斎藤 栄 さん
gusuku事例紹介2(Excel帳票活用編) 株式会社エブリイ 和田 学 さん
gusuku事例紹介3(バックアップ活用編) 株式会社エスクリ IT統括部 中根 さん

gusukuについての概要説明&アップデート

gusuku Meetupは、gusukuを利用されているユーザーさん以外にも、gusukuを知らない方や利用されたことのない方もたくさん参加されます。

その方たちのために、まずはgusukuがどのようなものでどのような使い方ができるのかをご説明させていただきました♪^^

その資料がこちらです!

この資料を見れば、gusukuの三大機能がどんな機能なのか一目瞭然!

事例紹介1:基本機能活用編

kintone界隈ではおなじみのクラウドおじさんこと斎藤さん。普段はなんと北海道在住です。

ですがお仕事やkintone関係で東京には頻繁に来られている様子。

実はこの翌日に開催されたkintone hive内のkintone developer達による華麗なる開発事例の彩宴!kintone hackにも登壇されたのですよー。

今回は個人教室向け顧客管理アプリ「お教室マネージャー テトコ on kintone」のバージョン、デプロイ管理でgusukuをご活用いただいています。

教室用のアプリのセットがあらかじめ用意されており、各教室ごとにゲストスペースを切り、その上にデプロイして運用されている模様。

新規作成時はテンプレートから作成されているようなのですが、既存アプリの修正や一部アプリの追加が入った場合は、開発環境にあるアプリから本番環境に移行しなければいけません。

そこで今回そんなテトコちゃんをフォローするために颯爽と登場したのが紳士なgusukuくんです(๑ºㅅº๑)

テトコでのgusukuの運用方法については斎藤さんの当日のスライドをご覧下さい♪

環境のイメージとしては弊社の事例でも紹介しているCAさんの事例が非常に近いと思います。 ひとまとまりのアプリ群を異なるスペースにデプロイするパターンですね。

初回のデプロイは既存のスペーステンプレートから行い、その後の細かい調整(アプリ単位でのフォームの修正や、別のアプリをそのスペース内に個別に作成したりするケース)ではgusukuを活用されているそうです。

このアプリ配布、実はアプリ自体の個数や関連付けが複雑であればあるほど、けっこうひっかかってくる機能になるのですよ。

ですので、すべてをgusukuで解決しようとせず、kintoneの標準機能を使って簡単にできる部分はkintoneを使い、gusukuを補足的に使う、という点で、kintoneとgusukuを相互補完している、非常に効果的なユースケースだと思います!

テトコちゃんがグスクくんに出会ってハッピーになったお話 from Sakae Saito

また、gusukuのデプロイ時の制約についてもしっかりご説明いただきました。

gusukuはkintone APIをベースに各機能が実装されていて、原則kintone APIで未サポートの部分は、gusukuにも実装されていないと考えていただくのが賢明です。

ただ、kintone側でアップデートによりサポートされるようになったもの(有名どころでいくとアプリのプロセス管理の取得などがそうですね)に関しては、今後追随する予定ではあるのですが諸々対応が追いついておらず…すみません。

しかしアップデートの計画の中にはしっかり組み込まれていますので、みなさんアップデートを信じて待っていて下さいヾ(*ΦωΦ)ノ

事例紹介2:Excel帳票活用編

Excelの特性を生かしつつ、ご活用いただいているエブリイの和田さんに熱弁していただきました。

興味関心を持たれているユーザーさんは多いものの、いまいち理屈がわからずうまく活用できていないというお悩みの声も多く聞くExcel帳票。

エブリイさんは中・四国を中心に郊外型のスーパーマーケットを多店舗展開している企業さんです。

安くて新鮮さがウリらしいです。わたしの地元にもあるようですが、 未だかつてお目にかかったことがありません。。。

Excel帳票は、各店舗とのやりとりの部分で利用されています。

資料はこちら。

gusukuMeetupTOKYO Vol.2 from Manabu Wada

Excel帳票を活用いただいているユーザーさんはけっこういるのですが、この会社さんは昨年の kintone hive osaka vol.1で弊社浅賀の登壇がきっかけでgusukuを知ることとなり、そこからExcel帳票の魅力に取り憑かれたようです!

業務上Excelのフォーマットが必須で完全にクラウド化ができないというような場合に、このExcel帳票は大活躍します。

そしてマクロや関数など、いわゆるExcel本来の機能も使っていただくことが可能です。Excel使いの皆様にはなかなか魅力的ではないでしょうか??

事例紹介3:バックアップ活用編

トリを飾っていただいたのは、先日サイボウズさんの事例でも取り上げられた エスクリさんです!

なんと、前回のgusuku Meetup TOKYO Vol.1にご参加いただき、gusukuに出会ってからすぐに試用開始!そして現在はバックアップを本契約してご利用いただいています。

特に利用において大きな不満はないそう。

バックアップからリストアをしなければならない事案も現状特に発生はしていないとのことですが、まったくkintoneのデータのバックアップがなく、有事に露頭に迷うよりは、いかなる形であってもバックアップが取られているほうが安心ですよね!

しかもこの安心がオプション費用月額10,000円で買えるわけですよ! お得だと思いませんか???(ドヤリング



gusuku Meetup TOKYO Vol.2の参加報告ブログも

同じくgusukuユーザーであるKDLのかなへいちゃんが、ミートアップ開催間もなく自社ブログで参加報告を上げてくれています!

こちらはかなへいちゃんが業務でgusukuを利用する中での見解もふまえた内容になっていますので、参考になりますよー((ヾ(●^▽^●)ノ))

gusuku Meetup TOKYO Vol.2に参加しました

gusuku Meetupがなんと大阪でも開催されます

「gusuku Meetupを是非大阪でもやってほしい!」 というお声をいただいたので、この度gusuku Meetup OSAKA Vol.1を弊社で開催させていただくことになりました!

来たる2017年6月15日(木曜日) kintone hive osaka vol.3の前夜開催となります。

大阪のミートアップはなんとgusukuを実際に触りながら学べちゃう ハンズオン形式 となりますよ!

事前にご準備いただくものがありますので、みなさんしっかり読んでいただいて当日に備えて下さいね(@∀@)=3

当日の講師は…みみが先生が行います!!!!

お申込みの詳細は↓をチェックしてくださいね(ノ^∀^)ノ

gusuku Meetup OSAKA Vol.1

gusuku Meetup OSAKA Vol.1 お申し込みはこちらから


関連タグ: