お知らせ:2017年7月2日より本ブログは R3 Cloud Journeyに移設しました

ぜひ新しいブログをご覧ください! https://blog.r3it.com

kintone Café 大阪1周年! Vol.6 勉強会開催報告!

Posted on 2016-03-30

Ikegami MIdori

kintone Café大阪の1回目の勉強会が開催されたのが昨年、 2015年3月4日でした。

わたくし池上も思えばR3にJOINする前からkintone Café大阪に参加していた…今となっては遠い昔のように思えます(遠い目

その後約2ヶ月に1回という開催間隔を維持し続け、ついに今回めでたく1周年を迎えることができました!

これもkintoneに興味を持ってご参加頂ける皆様のおかげ└(^o^└ )┘

いつも本当にありがとうございます!

1周年となったVol.6では…

今回は、関西女子会Vol.1同様に弊社オフィスでの開催となりました!

まずは弊社金春から簡単にご挨拶。

なんと!ちょうどVol.6の開催日にkintone Caféの公式ロゴが完成したということで、さっそくのお披露目となりました!

スタイリッシュなデザイン!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、その後はせっかくなので参加者の皆さんの自己紹介タイムに!

皆さん職種も様々で、もちろんエンジニアの方もいらっしゃいましたが、営業の方も参加して下さいましたー!

また現役の学生さんもいらっしゃいましたよ!∩(( ∩☉ω☉)∩

2名来られた学生さんのうちお一人は、なんと普段は沖縄にいらっしゃって、たまたま長期休暇で関西に帰省されたタイミングで参加頂いたとのこと。

コミュニティ勉強会への興味関心の高さが垣間見えた瞬間でした。

わたしが学生の時は、コミュニティ活動… どうだったかな(黙

《前半》 kintoneカスタマイズの始め方

さて、前半はkintoneカスタマイズを始めるにあたっての勘所のご紹介です!

kintoneエバンジェリストに任命されて初の大仕事(?)となった浅賀によるセッションです。

さすがエバンジェリスト!具体例をあげつつ、どういったサイトやページが参考になるかを教えてくれましたよ(๑´ㅂ`๑)

とりあえずJSEdit for kintoneはサイコぅぅぅぅぅ!!!!

…ということですね!!!!!

(利用するエディタによってはkintoneのJavaScriptスニペット手動で登録してたりしてたどうもわたしです

前半が終わったところでトラブル発生

と、前半が終わったところで。まさかの非常事態。。。。

当初の勉強会の予定は、下記のようになっていました。

  • 《前半》kintoneカスタマイズの始め方 浅賀さん
  • 《後半》メールワイズ連携ハンズオン 福場さん
  • 懇親会(希望者のみ)



    が、しかし。ここで悲劇が起こる。。。


《後半》メールワイズ連携ハンズオン、ではなく?

福場さんが年度末の業務トラブルに見舞われたらしく欠席に。。。

えええええ!?これ…っ予定どうするのぅぅぅぅぅぅぅっ!?!?!?!?



あ…ありのまま

今起こった事を話すぜ!

おれは後方から生暖かく見守る要員だと思っていたらいつのまにか登壇することになっていた…

な…なにを言っているのかわからねーと思うが

おれも何をされたのか…わからなかった………

《後半》kintoneカスタマイズハンズオン(Vol.3再演)

はい。 浅賀から圧力がかかりました

カスタマイズ繋がりで急遽ピンチヒッター。

kintone Café 大阪 Vol.3で行ったカスタマイズハンズオン の再演を行うことに!

20150715 kintone Café 大阪 Vol.3 カスタマイズハンズオン from Midori Ikegami

旧デザインの資料&JOIN1ヶ月で作成したハンズオン資料なので、今見ると見るに耐えかねない感が満載です。。。

参加者の皆様にはカスタマイズの雰囲気だけでも掴んで頂けたらな、という思いでお話はさせて頂きました。

それでも思いの外皆様には楽しんでハンズオンを行って頂けたようで安心しました(´,,•ω•,,`)

しかしこれを教訓に、今後いかなる場合でも無茶振りされる可能性を考慮して、いくつかネタは用意しておいたほうが良いなと肝に銘じたのでした|ω・)コッソリ

懇親会

さて最後は参加者の皆さんとの距離が縮まる懇親会!

インド料理店で食べ放題というレアな体験をしましたw

学生さん達も2名とも参加して頂いて、いろいろ刺激を受けて帰って頂けたのかなーと嬉しく思います!

最後に

そんなこんなで1年経ったkintone Café大阪ですが、大阪の運営メンバーを随時!大募集しております三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ

  • kintoneが大好きな人!
  • コミュニティの運営に興味がある人!
  • もっとこんなことしたい!あんなことしたい!とアイデアをお持ちの人!

そんなあなたは…

是非運営メンバーになってください!

もっともっとkintone Caféを一緒に盛り上げていければ嬉しいです(っ´ω`c)♡

ご興味ある方は、↓から是非是非ご連絡下さいねー!

kintone Café 大阪(Facebook)

kintone Café 大阪(Doorkeeper) ※『主催者にお問い合わせ』から


関連タグ: