BLOG

R3 Cloud Journey

サイボウズウィーク2017(東京編)

2017-11-24 20:29

サイボウズウィークと呼ぶかは分かりませんが、1週間ほど続いたサイボウズ関連のイベントに参加してきました。

今回のスケジュールはこんな感じで、京都→日本橋→幕張→高円寺→京都と移動だけでもかなりの距離でした^^;
・11月7日 kintone evaCamp@日本橋
・11月8日 Cybozu Days 2017@幕張
・11月9日 Cybozu Days 2017@幕張
・11月10日 kintone Café JAPAN 2017@高円寺

11月7日 kintone evaCamp

初日はサイボウズ日本橋オフィスで行われたkintone evaCampに登壇してきました。

イベントページはこちら

kintoneエバンジェリストの取り組みをオープンに発表する場という事で、今年から始まった取り組みです。

いつも運営をやっているkintone Café 大阪について、お話しさせて頂きました。(自分の振り返りも兼ねて)

元同僚(左)と自分(右)


元同僚(左)と自分(右)

皆さん好き勝手に話してたようですが、一般参加者の方も楽しまれていたようで登壇した甲斐がありましたw

ついでに告知すると12月13日にkintone Café 大阪 Vol.15やりますので、ご興味ある方は是非ご参加ください!(実はその翌週にVol.16も開催予定)

11月8〜9日 Cybozu Days 2017

翌日からは場所を幕張メッセに移し、2日連続で開催されるCybozu Daysの対応です。

今年もプラチナスポンサーとして協賛させて頂き、ブース対応頑張りました。2日間立ちっぱなしでしたが、ニューバランスのお陰で割りと余裕でした。

初日には(自分の中での)一大イベント kintone hack があり、kintoneの猛者達に紛れて登壇してきました。

Cybozu Daysのテーマ「壁を超える」に便乗して、キントーンでガルーンの壁を超えようとした話しをさせて頂きました。

結果は惨敗wでしたが、個人的にはとても楽しめて、良い経験になりました。(が、ちょー悔しいので、また来年もチャレンジしたい。。。)

四宮さんチャンピオンおめでとうございます(^^)

アスキーさんが臨場感あふれる記事を書いてくれましたので、こちらも是非ご覧になって下さい!!

壁にチャレンジする魂の6分間!kintone hack完全レポート

11月10日 kintone Café JAPAN 2017

最終日は高円寺のヴァル研究所さんをお借りして、kintone Café JAPANが行われました。

今回はコンテンツチームのリーダーをさせて頂き、半年前ぐらいからチームメンバーと一緒にセッションの内容を練ってきました。

イベントページはこちら

ユーザー事例のセッションでは、勝手にkintone AWARDと題し、kintone AWARDにエントリーしながら、惜しくもファイナリストには残れなかった猪原歯科の前田さんに来て頂きました。
正直なところ、Cybozu Daysで聞いたみたかったぐらい濃い内容でした。

kintone三昧との連動企画という事で、早速記事化して頂いてます。
医療現場にいる開発者が語るkintoneがもたらしたもの

今回、開催前からずっと楽しみにしていたのが、佐合さんによるFileMakerとkintoneの比較!!

FileMakerの機能に関心しつつ、kintoneにもその機能欲しい〜と呟く人が大勢いましたw

サイボウズ主催のイベントでは実現できない、コミュニティならではのセッションになったかなと思ってます。

今回はコミュニティ連携がテーマという事もあり、いろいろなコミュニティの方にご協力頂き、多彩なセッションが実現できたと思います。

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました_(._.)_

12月5日・6日はCybozu Days大阪が行われます。

東京に続いてブース出してますので、是非お立ちよりください〜。

Koji Asaga

アールスリーインスティテュートでkintoneやAWSを組み合わせたシステム開発をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ