JAWS DAYS 2017の中の人やってきました

Posted on 2017-03-23

Ikegami MIdori

JAWS DAYS 〜それは俺たちの戦い 〜

2017年3月11日(土曜日)に開催されたJAWS DAYS 2017

AWSのユーザーグループであるJAWS-UGのメンバーが作り上げる年に一度のビッグイベントです。

今年で実は開催5回目

例年新しい取り組みを模索していますが、今年はAWSやJAWS-UGがハブとなり、仲間、ビジネス、キャリア、ライフスタイル、コミュニティなどの新しい世界との出会いが生まれる場になって欲しいという願いをこめ、テーマ「Link Up!」を掲げ昨年中から準備をしてきました。

今年は従来よりも会場がパワーアップし、1700人を超える申込があり、当日の参加者も1200人を超えるという偉業を成し遂げました!

例年よりも多いサポーター様!そして普段AWS界隈では見ないような企業様もたくさんサポーターとして登録いただきました。

このブログでは、そんなコミュニティイベントに関わるためにはどうしたらいいのかをお話したいと思います。

そもそもスタッフってどうやったらなれるの?

JAWS DAYSで準備スタッフになりたい人いますよね?

そんなキミはまずJAWS-UGに関わるところからはじめましょう。

JAWS-UGに関わると、その界隈の人から情報をどんどん入手することができます。

JAWS DAYSもどこぞやのイベントで⚫⚫年は何日に開催!というようなアナウンスがされたりするので、それをトラッキングしているときっと準備スタッフになれるきっかけを掴むことができるはず!

ちなみに今回のJAWS DAYS 2017の初アナウンスは2016年10月22日に開催されたJAWS Festa 東海道だったのかなー?

JAWS-UGが主体となって行うイベントはJAWS DAYSだけではないのですよ。

JAWS Festaもそうですね。このような大きなイベントには積極的に参加することをお勧めします♪

ちなみに今年のFestaは四国開催ですよ!うどん食べにいきましょうヽ( ε∀ε )ノ(そこかよ

当日スタッフ希望の人は募集を見逃さずにね!

当日スタッフはちゃんと募集がかかるので、仕事の都合でなかなか事前準備は手伝えないけど当日スタッフなら!というそこのあなたは是非JAWS DAYS のDoorkeeperのコミュニティに参加することをお勧めいたします。

会社にゴニョゴニョしてあわよくばサポーターになる手も

会社をゴニョゴニョその気にさせてサポーターになっちゃうというのもありです。

これはなかなかにしてハードルは高めですが、会社をその気にさせてしまうと自分自身もJAWS DAYSの準備段階から動きやすくなるというメリットがあります。

弊社も実はJAWS DAYSのサポーター募集が始まったタイミングでの駆け込みエントリーが定石な程度にはサポーター常連です(日本語が変なのはご愛嬌

結局キミは何をやっていたの?

実はJAWS DAYS 2017の公式サイトがOPENしてから定期ニュースを担当させていただいていました。 最初は少し文体もマトモだったのですが、徐々に綻びが見え隠れ…

開催前日ギリギリまでニュース打ちまくってました。

それと時々Doorkeeper経由のDM配信やSNSでの個別POSTなどですね。

そこはこの人がこれ担当という決まりはないので、「その時対応できる人が臨機応変に対応する」というスタンスの元回していました。

広報ってどんなことしていたの?

広報担当はわりと今までのノウハウの蓄積があり、開催当日までは数人でそれなりに回せていたほうじゃないかなと思います。

スタッフの基本的なタスク管理はBacklogで行います。

広報チームにはオーガナイザーというかスーパーバイザー的な立場の大明神がいるので、タスク管理はその御方が行ってくださいます。

ほんとにいつもいつも大感謝なのです。

そしてリアルタイムでやりとりが必要になった場合は、Slackでメンション飛ばしつつ調整して進めます。

前日になると移動組も出てくるのでなかなかなカオスっぷり。。。

裏ではこんなわちゃわちゃしたやりとりが行われていました。

でもこういう忙しさもある種の楽しみだったりするのです(ノ^o^)ノポーイ

当日も遊撃隊が積極的に攻める!

広報のお仕事は当日もあるのです。

もちろん見たいセッションがある人や、どこかのセッションの担当になっている人もいたりするので、そこも臨機応変に対応します。

今回はトラック数も多かったので、広報チームはみんな走り回ってました。こんな感じで。

当日のリアル話をききたい人は是非recapに!

今後は仙台と大阪でそれぞれrecapが予定されてますねー(会津もあったのですが終わってしまった…


関連タグ: