BLOG

R3 Cloud Journey

gusuku Deploitでリストアする時は権限に注意

2018-04-02 18:04

gusuku Deploitを使うと、kintoneに保存されているデータをバックアップしたり、リストアする事ができます。

リストアを行っていたところ、「権限がありません」エラーが出てリストアができませんでした。

リストア先のkintoneアプリに対するアクセス権が不足しているという事になるのですが、レコードを追加する権限もあるし、アプリの管理権限も持っている(これは関係無い)のに何故・・・と思ったところ、、、

なんとレコードを削除する権限が無い事が原因でした・・・。

リストア先の環境を選ぶ画面に表示されるのですが、**「既存レコードを消さずに追記でリストア」**というチェックボックスがあります。

データをリストアする前に、リストア先アプリのレコードを消すか・消さないかを切り替えできるようになっています。

デフォルトはチェックオフなので、この状態でリストアを実行すると、リストア先のアプリのレコードを削除しようとして、今回のエラーが発生したわけです。

gusuku Deploitで利用しているkintoneアカウントに対してレコードの削除権限を追加するか、「既存レコードを消さずに追記でリストア」にチェックを入れるとエラーは出なくなりました。

# 画面はちゃんと見ましょう・・・

Koji Asaga

アールスリーインスティテュートでkintoneやAWSを組み合わせたシステム開発をやってます。kintoneエバンジェリストもやってます。祇園祭と仮面ライダーが好きです。

R3のご提供サービス
自社のシステム開発・移行などをご依頼したい方
お客様とともに作りながら考える
新しいシステム開発
kintone導入・アプリ開発・カスタマイズにお困りの方
kintoneをもっと使いやすくする
gusukuシリーズ